人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお供


*帚木蓬生/著「聖灰の暗号」

ハハキギ・ホウセイさん。
大好きな作家です。

内容もさる事ながら、物語中に出てくるフランスの地方色
溢れる描写に夢中になります。
ピレネー方面...行きたい!

読みがいありすぎて、本日電車に傘を置いてきてしまいました(泣)
しかし「ダ・ヴィンチコード」もそうだけれど、
フィクションだとしても実際に悲しい歴史はあったわけで、
こういうのを読んでいると宗教ってなんだろう?と思ってしまう。
音楽とキリスト教は切っても切れない関係だとしても・・・。

神道、仏教、ヒンズー教にイスラム教、キリスト教etc。
皆根底は一緒で教えは素晴らしいと思うのに、間に入る
「人」次第でどんどん状況が変わってしまう・・・。

旅ではキリスト教徒を信じる国、
イスラム教を信じる国、
ヒンズー教を信じる国は未だ行った事はないけれど
信じている友人はいる。
一人一人はとても良い人。

色々考えてしまう本でもありました。
でも、エンターティメント性も強いし、
ロマンスも、友情もありますよ♪


*青柳いづみこ/著「音楽と文学の対位法」
こちらは6人の作曲家を取り上げた文化史エッセイ。

明日には読み終わっていづみこさんの新刊
「指先から感じる ドビュッシー 」を読みたい。



今週のお供_f0130693_22403241.jpg

by endopiano | 2009-05-28 22:40 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano