発表会の衣装は? 女の子の衣装


今日は発表会の衣装について書いてみたいと思います。

・・・というのもお母様から

「可愛いドレスがあったので買ってしまったんですけれど、
先生のお教室は発表会の衣装はどのような感じですか?」

とご相談があったのです。

今年は初めて発表会に参加する生徒さんも多い事ですし、
参考にしていただければと思います。

私の思う衣装の基本は「フォーマル」です。

今までのピアノ人生で私や、身の回りの発表会などを経験してきての
意見です。
教室によってもその辺はまちまちだと思いますので
絶対という訳ではありません、あくまでうちの教室の事と
思って下さいね。

「フォーマル」といっても色々ありますね。
フワフワのドレスから、ワンピース。ブラウスに
ジャンパースカート。ジャケット&プリーツスカート。
その子の年齢&好みによっても違うと思うのですが、

*舞台で演奏する「晴れ」の日にふさわしい衣装であること。
*聴きに来て下さっているお客様に失礼のない衣装であること。
*また元をたどればヨーロッパの社交界から発展した芸術ですので
 それをふまえた方が、演奏する気分も盛り上がるのでは?

というのがその理由です。

必ずしも高価な物である必要はありませんヨ。
知り合いの方に貸して頂く&リサイクルブティック&ネットショップ&
ネットオークションなどなど利用するのも良いですし、
そういった所でのドレスは子供用は特に、大人のドレスに比べて
お安いです♪

曲のイメージに合わせた色、というのも素敵ですね♪

必ずしもフリフリのドレスでなければいけない、という事も
ありません(大好きですが。。。)。

気を付けて頂きたいのは、
どんなに高価な物でも「普段」に使うお洋服はNGです。
例えば高価なブランドだけれどもカジュアルなもの。
ワンピースだけれども、木綿の「サマードレス」のようなもの。。。
今、流行のスケスケ、ヒラヒラした素材の洋服もNGです。
(大人はアクセサリーやロングのボトムスなどでエレガントに
着こなせるのでOKです。)

きちんと感のあるおでかけ着+αが感じられる装いになるように
心がけましょう♪

○ーニング娘が流行っていた時にはミニスカート&ブーツで
出演される生徒さんが多くて困った、と他の教室の先生から
お話された事があります。
確かに生徒さんにとっては「お洋服」を買ってもらえるチャンス。
自分の「オシャレ」だと思っている洋服で出たい、
どうせなら今後も使える洋服にしたい、という気持ちもわからなくはないですが、
大切なのはTPO(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)です。

どうしてもドレスや女の子っぽい衣装がいやなら
シックにブラウスとパンツスタイルというのは
どうでしょう?

それかウエストを絞っていない、シンプルなサックドレスや
トラッドぽいワンピースにストラップシューズやローファーとか。

色を渋めにするだけでもドレスの抵抗感は無くなると思います。

そして、フォーマルという考え方では制服もありかと思います。
私も高校生の頃は制服で発表会に出た事もありました。

・・・・が!!・・・・

制服というのは毎日毎日袖を通しているもの。
思ったよりもシワやよれよれ感が出ていることもありますので
その場合はピシッとクリーニングした物を着用したいですね。

制服や、ジャケット&スカートで気を付けることはもうひとつ。
「スカート丈」です。
丈の短いスカートは舞台の上では御法度。
○ンツが見えてしまうんじゃないか〜〜と見ている人に、
気を使わせてしまいますからね!

実際・・・あるんです。そういう事(;^_^

なので最低、膝丈、膝下のスカートでお願いします。

大人の生徒さんはワンピースが多いですね。
パンツスタイルもドレッシーなもの、パーティーに出られる
感じのものならOKです。

色々長文で書いてしまいましたが、イメージがわかない!
わからない!という方は、タグで発表会の欄を見て頂くと
うちの教室や他所のお教室の写真を載せていますので
(少しぼかしていますが)参考になさって下さいね。

教室HPにもいくつかフォーマルドレスのネットショップを
リンクに載せています。

次回はシューズ&男の子の衣装を書く予定です。
[PR]
Commented by タリフ at 2009-10-07 07:34 x
当事者ではないけれど、えんどうさんのご意見に賛成です
以前他の先生の発表会で、子供が夜のパーティーに行くようなドレスを着ていて、違和感を覚えました

姪が小学生高学年頃に発表会用に妹が作ったワンピースがあります。娘が着るかもしれないと、もらってそのままになっています。
どなたか着て頂ける方があればうれしいです。
近いうちにお目にかけますね
Commented by endopiano at 2009-10-09 00:37
タリフさま

ありがとうございます☆
展示会が終わり、落ち着いた頃に見せて頂けましたら
嬉しいです!
by endopiano | 2009-10-05 23:30 | ピアノレッスン | Comments(2)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧