人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.12 シチリアへ♪5-天空の町エリチェ-

パレルモ駅から列車でトラーパニへ出発です!
トラーパニはシチリア島の西の端っこにある町。
海の向こう側はアフリカ大陸です。
端っこ好きにはたまりません!

少し行くと塩田で有名なモツィア、マルサラ酒の生産で有名な
マルサーラという町、そしてエリチェという町。

エリチェは、シチリア島の北西の端、サン・ジュリアーノ山の頂上に
建てられた町です。
その昔は、エミリ人の都市で、聖なる土地であったそうで、
標高751mの山頂に築かれた町はとても静か。

トラーパニからは交通手段にもよるけれど、30分〜1時間くらいです。
私達はトラーパニの駅に着いてバスで行こうとしたのですが、
バスが丁度行ってしまったばかりで2時間は来ない、という事で
駅にいた白タクのおじさんに 町まで連れて行ってもらいました。

シチリアでは「白タク」が一般的?
必ず値段交渉をしてから乗りますが、他の国の都市のように
危険だったり、ものすごく法外な金額を言ったりはしなかったです。
皆、普通のお兄さん〜おじいさんでした。

もうすぐ日が沈む聖なる町に着いて歩いてみると
妙に静かです。
・・・というか、人がいない!

日曜だから?寒波が来ているから?クリスマス時期だから?

観光客に一人も会いませんでした。
地元の人もあんまり・・・会わなかった

泊まったのは「ホテルモデルノ」。
宿を決めていなかったので日本でエリチェのホテルの候補だけ
メモって来ていたんです。
おじさんにメモを見せると「モデルノが良いよ。レストランも美味しい」と
言うので即決定♪

3つ星だったのでそんなに高くないだろうとフロントに行くなり、
「お部屋ありますか?トリプルでお願い♪」と
私とあろうものが、値段も決めず、部屋も見ず、値切りもせず
決めてしまったのでした。

ま、100ユーロだったので良かったけれど。
しかし、お部屋は綺麗だし、レストランも美味しいし、
人も良かったのですが、兎に角寒かった!!!

石造りのホテル。お客は私達の3人だけ。
冷えきってる訳よね〜〜(;^_^
暖房入れたって(きっと壊れてたけど)寒い!
マダムに言ったらストーブ持って来てくれた。これは良いけれど
お風呂が・・・・。お湯が出ない・・・。
お湯だけど、ぬるい(涙)。

絶対風邪を引くと思ってせっかくのお風呂ありの部屋でしたが
お風呂ぬきです。

そして石造りのダイニングも寒い!
寒さと時差ぼけでお腹もあまり減らずせっかく美味しい
料理もお皿の半分は残してしまったのが今でも後悔です。。。

結局2泊するつもりが、あまりの寒さに「下(トラーパニ)に降りよう!」と
1泊のみエリチェに滞在しました。
一時間も歩けばざっと廻れる町だけれど、
又行きたいなー。

そうそう、夜の散歩をしたのですが、真っ暗な石畳の町に
クリスマスソングだけが有線で流れていて、
暗闇から白猫が現れて夫の後をずーっと付いて来たり
(本当にずっと!30分くらい)
明け方の散歩では白い犬が出現して一緒に散歩してたり、
幻想的な町でした。
なんだったんだろう?

*トラーパに行きの電車。
 雨が降っていたけれど虹がぁ♪感動!
 タクシーのおじさん&母、泊まったホテルです。

*エリチェの町からした(トラーパニ)を見下ろす。
 キラキラ光るのは塩田&海!

*エリチェの町並み。素敵な町なのに、デジカメの電源切れる
 なので写真があまり撮れず携帯です。残念!
 美しい風景は心にしっかりと刻んで...。
2009.12 シチリアへ♪5-天空の町エリチェ-_f0130693_2355612.jpg
2009.12 シチリアへ♪5-天空の町エリチェ-_f0130693_2361162.jpg
2009.12 シチリアへ♪5-天空の町エリチェ-_f0130693_2363161.jpg

by endopiano | 2010-01-12 23:06 | 旅 海外 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano