この季節がやって来た!ピティナ


今年もやってきました〜。

「ピティナ・ピアノコンペティション」の概要です。
郵便受けに早速入ってました。

ピティナの課題曲は数ある曲の中で、4曲選ぶのですが、
現代の課題曲は馴染みのない曲も入っており、
特に邦人作曲家は毎年公募で選ばれるので全く耳にした事が
ない曲なのです。
邦人の作曲家は一般的には余り名前が知られていないけれども、
とても面白い曲ばかりで、曲を聴くと生徒がやりたい!と思う曲ばかり。

今年の課題は「二つの月」ですが、どんな曲か、まずは楽譜を買って来なければ・・・。
しかし同じカテゴリーでの課題曲でプーランク、バルトークが入っておりますが、
こちらも良いのよねー。むむむ。。。迷います。

地区予選はバロック、古典、ロマンから一曲+現代からの選曲なので
曲映えのする組み合わせも考えなければならない。

本来は4曲選曲して練習するのだけれど
(ピティナは「四期が学べるピアノコンクール」ですから)
まずは予選の曲からいきますからね〜。

ピアノステップは一足早く発表になっています。
先週から生徒さんにパンフレットを配っています。
WEBにも詳しい課題曲や日程など出ておりますので
ご興味ある方は是非ご覧下さい。

教室から近い会場ですと
所沢市民センターミューズ キューブホール
4/29、9/25、26
他色々な日時、場所があります。
時間のある時にもう少し詳しい日時をUPして行きますね。

準備期間が短くても、今のレベルで無理ない選曲で受けられるのが
ステップの良い所です。

ステップってなぁに?という方は
こちらをご覧になってみて下さい♪(過去の日記です)
http://endopiano.exblog.jp/10730498/


f0130693_11202872.jpg

[PR]
by endopiano | 2010-03-04 11:20 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧