ピアノレッスンをはじめる前に。


新学期を迎え、「ピアノを始めてみたい。」「ピアノを
習わせてみたい。」とピアノ教室の門を叩く方が大勢いらっしゃると思います。

近頃は保育園や幼稚園でも音楽に力を入れている所も多く、
大手の音楽教室と提携されて、レッスンができる所もあるようです。
2月頃からは大手音楽教室の
「ドレミファソ〜ラファミッレッド♪」や「ドミソッ♪(ドミソッ♪)」と
いった可愛らしいCMが流れています。
CMの幼児のグループレッスンだけではなく、個人レッスンも
幅広く行っていますよね。

保護者の方にとっては大手の音楽教室と、個人の教室とどちらが
良いのか迷われる事も多いと思いますが、両者にそれぞれメリット、デメリットが
あると思いますが、大切な事は「どちらがお子さんに合っているか」
「どういう風になってもらいたいか(親のビジョン)」だと思います。

うちの教室は個人ですので、個人レッスンに関していえば、

*グループレッスンにしても、個人レッスンにしても共通のマニュアルがなく、先生独自の
 楽譜の選択、指導法があり、生徒によって楽譜や指導を変えられる。

*先生との一対一のレッスンは短い時間であってもその時に向き合っている
 生徒の事を真剣に考えているので密度の濃いレッスンができる。
 
*ピアノのレッスンの内容は歌唱やドリルなども取り入れており、その日の体調、
 心理状態によってフレキシブルなレッスンができる。

*先生とのコミュニケーションがとりやすい。
 
*ご家庭と教室との連携がスムーズ。
 (私の教室ではお母様よりメールやお電話などやり取りする事が多いです)

*教室ごとに個性があるので自分に合った教室を選択できる。

などの長所となる反面、

*自分にあった教室を探すのに少し手間がかかる。

*習う目的をはっきりしないと、先生の指導理念と合わなかった時がつらい。
 (例えばまったりレッスン希望なのに、先生がコンクール志向だったり、
  専門を目指したいのに先生にその技量がない時など)

*一対一のお付き合いなので礼儀作法にも気を使う。

といった面もあります。

では、えんどうピアノ教室はどんな教室?といいますと・・・・

次回に続きます。
f0130693_1147749.jpg

[PR]
by endopiano | 2010-04-09 11:46 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧