人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急がば回れ


新しく入った生徒さん。

ピアノが大好きな気持ちが伝わってきて
こちらも嬉しくなってしまいます。

お手本を弾いている時に横で指揮を振ったり、
注意を「はい、はい。」と真剣に耳を傾けています。

大手音楽教室から移ってきて唯一うちの教室とちがって
やりにくかろうと思うのは読譜。譜読みです。

弾いているのを途中で止めて「今の和音何の音?」と聴くと
わからないのです。
「わからないのにどうして弾けるの?」と聴くと
お母様にお手本を弾いてもらった際耳で覚えてしまうのだとか。

お手本を弾いて下さるお母様はとても素敵ですよね。

しかしこのような場合は少しの間お手本を弾くのを
やめていただいて、自分で音読みをしてみてね、と宿題を出しました。
それと指の形を直しているので弾けていても一度で○を出さないことも
ありますが、急がないでゆっくり進めて行こうと思っています。
少し根気がいりますが、急がば回れ、結局は上達の近道だと思うのです。

自分で譜読みして何でも弾ける子に。
当たり前のようで難しい事なんですよね。
がんばろうね♪
by endopiano | 2010-11-18 23:59 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano