人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指の形強化月間


もうすぐ10月も終わりですね♪
今月は「指の形強化月間」と称しまして
指の形の指導に時間をさきました。

導入の頃は弾くだけで精一杯。
だんだんと曲が進み、音の数が増えていくと
ふにゃふにゃの指やカチカチにぴーんと伸びてしまっている指、
上下にゆれる手首などで練習していると良い音が出ない上に
弾きにくい。上手く指がコントロールできず弾きづらい、という事になります。

良い指で弾くと打鍵も楽になり、良い音がするので
生徒ちゃんも「ハっ!」と気づきます。
今日も念入りに指導して、反り返っていた親指や小指が
あらっ!
指の形強化月間_f0130693_00541386.jpg
指の形強化月間_f0130693_00332655.jpg
y
良い形に整ってきました。

「この方が弾きやすいでしょう!と生徒ちゃんに言うと
「うん!」とニコニコ顔。

おうちでも意識して練習して下さいね♪

by endopiano | 2014-10-23 10:54 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano