ピアノをやめる?続ける?悩める受験生


お正月を過ぎるとあと少しで受験シーズン!
体調に気をつけて自分の力を出せるよう、願っておりますよ。
頑張って!とは言いにくですね^^;本人が一番、頑張っていますからね。
心から応援するのみ、です。

我が教室でも受験生がいまして、受験シーズンは今月よりお休みしています。

受験生はもとより、受験を考える学年になると、「ピアノ、いつまで続ける?」というご家庭もあるかと思います。

その時期はもちろん勉強が最優先。なので教室に来ることが時間的負担にならず、気分転換にならないようなら是非続けて欲しいと思います。毎週がきつければ月2回にして、初見でも弾けるような曲をレッスンで一緒に弾いていく、またはいつもならレッスンで弾かないような「自分の好きな、弾きたい曲」を完璧でなくても譜読みをして楽しむ。レベルダウンしても、素敵な曲は沢山ありますからね。そういう曲を弾いて楽しむ良い機会でもあります。
または音楽鑑賞で気分転換。もしくは、聴音ソルフェージュを(歌うとストレス発散になります♪)。一見ピアノを弾かないと無駄に思えるかもしれませんが、後々で演奏にとても役立ちます。もちろん、学校やおうちでは言えないような事を私に話してストレス発散するのもOK(笑)!その後に少しはレッスンしますがね^^。
これは受験生だけでなく、塾や他の習い事、部活などで家で練習する余裕のない場合も対応できるレッスン方法です。もちろん、ピアノの練習は読譜の際、読みにくい音符を読む、リズムを数える、指のコントロールを根気よく練習する事は「疲れちゃう、面倒」な事と思えるかもしれません。でもよく教育学者さんや脳科学者さんが言うように、勉強とピアノに使う脳の場所は違うんだそうです。なので、使っても疲れるどころか双方に良いリフレッシュになって、勉強の効率も上がるとのこと。
それでも負担に思いがちなのはやはり焦りなのでしょうね。ピアノに通うことがストレスになるようなら悩む前にご相談くださいね♪それぞれの生徒さんの事情に合わせてレッスンを進めていきたいと思います^^




============================


~空き時間のお知らせ~


現在の生徒募集は以下の通りです。



☆ハミングバード(幼児のプレ・ピアノレッスン)

 

 火曜日午後2時半~3時 2名の枠があります(最大4名まで)

 水曜日午後2時半~3時

 

 *体験レッスンあり(日時応相談)

 

☆個人レッスン


 木曜日 3時半 

 2月から若干の空きあり。お問い合わせください。 

 


☆大人~シニアのピアノレッスン

大人の方~平日の午前中(応相談)


*おしゃべりを楽しみながら、憧れの曲をマスター、少しづつ基礎から学び自分で好きな曲を弾けるようになる、1っぽん指でも大丈夫♪音楽を楽しみましょう♪


*体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。

 

ご希望の方は 教室HPのメールフォームからお問い合わせ下さい。


============================


♪発表会 写真撮影致します♪


ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど

ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。温大出身のプロカメラマンが

皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。

発表会写真撮影 ongaku-photo

http://www.endopiano.com/?page_id=46

お気軽にお問い合わせ下さい。


============================







[PR]
by endopiano | 2016-01-09 23:28 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧