人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い1日でした。

こんばんは。今日は雪こそ降らないものの、とても寒い1日でした。

5年前のこの日もとても寒かった。今日と同じ金曜日で、いつも在宅で仕事をしていることが多い夫が外ロケで生まれたばかりの娘と二人、ものすごい揺れと(東北とは比べものになりませんが、私の生きてきた中で味わったことのない揺れ)、出口確保のため玄関ドア(我が家は鉄のドアなので変形したら最後です。)を開けておいたので寒くて家の中でダウンを着て震えてた。

ただ、5年前は金曜日にレッスンがなかったので生徒さんの安全を思うと私にとっては救いでした。
ですが、翌日からが大変。教室を開けるかどうか、ものすごく悩みました。産休中だったので、代理の先生の安全確保や交通や停電の状態がわからないままレッスンできない、レッスンの最中に大きな揺れがきたら??

心配はありましたが数日お休みにした後、比較的すぐにレッスンを再開することになりました。清瀬市が停電にならなかったこと、また近所の生徒さんや保護者の方から「子供たちが遊べないし、是非教室に行きたいです。」とおっしゃってくれたおかげです。

何人か代理の先生に願いしていましたが、道中の不安もあり、また産後から1ヶ月はたっていたので2ヶ月の産休の予定でしたが復帰することにしました。レッスン中に揺れることもありました。でも皆来てくれた。音楽をやっていることで、教室をやっていることでどんなに私の心に力をくれたことか。

また、皆の心にも辛い時期、楽しさを刻めていたならこんなに嬉しいことはありません。いつもの「普通」が宝物なのだと思い知らされた日々。


5年目の節目の日に。




by endopiano | 2016-03-11 23:14 | 日々徒然 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano