リハーサル終わって

f0130693_18302051.jpg


本日のリハーサルが終わりました。

朝早くからの集合、生徒さんはじめ、送迎してくださった保護者の皆さまお疲れ様でした。
午前中しか借りることができなかったため、慌ただしいことこの上ありませんでしたが前半、後半に分けてのリハーサル、大いに収穫があったのではと思います。

一週間前にやることが多いリハーサルですが、二週間あるという事は「何もできない」からかなり色々な所をやり直しても余裕がある日にちです。

暗譜していると通し練習ばかりしてしまいがちですが、できなかった所をみっちりさらい、楽譜に書いてある情報を見落とさないでチェックしてみてください。両手の暗譜だけでなく、片手づつ暗譜できているか?特に左手。左手が考えなくてもスムーズに動くと、より音楽を歌いやすくなるはず。完全に暗譜できていなくても、その時間をレッスン中に取り入れるだけでも違いますよ。

そして。

これは指導者としては意見が分かれるかしら、どうかな?「練習通りに」とも言うこともありますが、これは理想で、どんな人でも同じ演奏はできません。80%の力を出せたら良い方...。羨ましいことに小さな生徒さんは本番の時の方が数倍良い演奏だったということがありますが、大抵は小さな失敗も本人にはわかるのですから「ここがああだった」「ヒヤっとした」という事があるでしょう。

だからこそ、練習では120%の仕上がりを目指すのです。やるだけやったから当日は天にお任せ。そして自分は「絶対、大丈夫!」「弾ける!」「失敗したからってそれが何?」と開き直る(笑)。

二週間心がけてみてくださいね。

リハーサルが終わり、友人が清瀬に来てくれたので会場近くの同心居でランチ♪先日コンサートを終えたばかり彼女とお疲れ様会を楽しみました。

f0130693_18302084.jpg


今日は早く休む事にして、明日から新たな気持ちでレッスンしていきますよ!
プログラムもできておりますのでお渡し致します♪お楽しみに。


============================


~空き時間のお知らせ~

現在の生徒募集は以下の通りです。


☆個人レッスン

若干の空きあり。お問い合わせください。

☆大人~シニアのピアノレッスン

大人の方~平日の午前中(応相談)*おしゃべりを楽しみながら、憧れの曲をマスター、少しづつ基礎から学び自分で好きな曲を弾けるようになる、1っぽん指でも大丈夫音楽を楽しみましょう


*個人レッスンは体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。

*現在土曜、日曜のレッスンは募集しておりません。

ご希望の方は 教室HPのメールフォームからお問い合わせ下さい。

http://www.endopiano.com/?page_id=84

============================

ongaku photo (写真業務)

発表会 写真撮影致します

ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど

ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。音大出身のプロカメラマンが

皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。


発表会写真撮影 ongaku-photo

http://www.endopiano.com/?page_id=46

お気軽にお問い合わせ下さい。






[PR]
by endopiano | 2016-11-27 18:32 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧