おさらい会&親睦会のお知らせ

教室からのお知らせです♪



1年半ぶりのおさらい会&親睦会を会場が押さえられましたので7月16日(日)に行います。予約期間の都合上、(正規の抽選は3ヶ月前、抽選にもれると2ヶ月前なのです。)あまり早くからお知らせ出来ずに申し訳ありません。

今年入会して、6月の発表会に参加できなかった生徒さんたちの初舞台の場としてはフラットなホールですが、良い経験になるのではないでしょうか。

こうした催しは、数年前まで行っていませんでしたが、お友達との交流を通じて刺激を受けたり励まされたりと、音楽の楽しさを感じてもらえるとてもいい機会だと様々な発表会や友人や先輩たちの活動を見て聞いて刺激を受け、開催するようになりました。保護者の方々を交えたパーティータームありのおさらい会、生徒のみのおさらい会など規模はまちまちですが、なかなか普段、保護者の方とお話しする機会がないので1年半おきくらいには親睦会を含めたおさらい会を開催したいと思っています。

「舞台」は数多く踏めば踏む程良い。教室を通してでしか会えないお友達が沢山いて、そのお友達と共に切磋琢磨していくと上達も早い!

大人にとっては一年、半年はあっという間ですが、子供達にしては長いスパンです。行事があるほど日常のレッスンに集中できるはず。「おさらい会」では弾く曲は、今習ってる曲、または自分がすぐに弾けるようなお気に入りの曲をみんなの前で弾き合いっこをする、という趣旨です。年中、コンクールの課題曲やら、発表会の曲やら練習していては基礎力がUPしませんからね^^:

前回と同じように生徒さんたちにアンケートを取り、

*ピアノソロ
*ピアノアンサンブル
*合唱
*合奏

のうち、自分の演奏したいものに挑戦してもらいたいと思います。

おさらい会でも「人前で弾く緊張感」は同じですが、発表会とちがうのは皆の演奏やリアクションが身近に感じられると言う事でしょうか。ミスしてしまって「エヘヘ」とか「うわ〜〜!すごい!」とか「この曲好き〜〜」とか、フォーマルな発表会とはちがう楽しさがありますし、何しろ普段のレッスンでは見せない表情を見る事ができるのを楽しみにしております。

昨日の火曜日のレッスンからお知らせのお手紙を配布致していますのでよろしくお願い致します。


f0130693_11244326.png

タグ:

    [PR]
    by endopiano | 2017-05-10 08:53 | ピアノレッスン | Comments(0)

    東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


    by endopiano
    プロフィールを見る
    画像一覧