人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニストその人生 /園田高弘



読み終わりました。

日本を代表するピアニスト、故・園田高弘氏の自伝です。

園田氏のピアノを聴いたのは残念ながらTVとレコードだけ。
70才記念コンサートの映像を見て今だ現役ばりばりの
演奏に度肝を抜かれたピアニストです。
この本を読みお終わり、改めてコンサートに行ってみたかったと
残念でなりません。


「楽譜を見ればピアノは弾ける。
しかし、その背後にある文化を知る情熱なしに、何が表現できるだろうか?」

名言です。

幼い頃からの英才教育、才能、良い縁、とピアニストになるべく条件は
すべて持っていた園田氏ですが、
何よりもピアノへの情熱、おごらない努力、柔軟にして強靭な思考力・行動力が
素晴らしい。

本を読むと学生の頃大好きだったサンソン・フランソワや
NHKでおなじみアントルモン先生など
そうそうたるメンバーと一緒に勉強していた事がわかり、
ミーハー心にも火がつきました(笑)。

そしてカラヤンとベームの事も書かれており、私はベーム派だったので
(中学生の頃、「カラヤンなんて!絶対ベームの方が良い」などど息巻いていたのですが)
書かれていたエピソードも大変興味深かったです。

しかし、この時代って天才達が集まっていたんだなぁ。
今だって天才はいるけれどスケールが違うような
気がする〜。










ピアニストその人生 /園田高弘_f0130693_10342180.jpg

by endopiano | 2007-04-14 10:34 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano