自己練レッスンデー



昨日のレッスンの半ばを過ぎた頃、珍しく頭痛が
私を襲いました。

そのうち良くなるでしょうとそのままレッスンを
しましたが全然痛みは引かず。
動く度にこめかみ横がどぉー〜〜んと脈打つ痛さです(涙)。
2才の生徒ちゃんのリトミックで飛んで、はねて
(一緒にウサギさんになりました♪)終わった頃には
「これは薬を飲まなければレッスンできない」と
お茶を差し入れに来てくれた先生に頭痛薬を分けてもらいました。

次の生徒さんは幸い大きな生徒だったので薬が効くまでの間、
一回聴き、直す所を指示、自己練習して後で手直ししましょうと
提案してレッスン開始。

これがなかなかある意味実のあるレッスンになりました。


隣の部屋が空いていたので、「わからないこと、弾くのにこれでいいのかなと
聞きたい事があったら声をかけてね」と隣室で休んで&聞いていたら
普段家でどのように練習しているかよくわかる、わかる。

*ずっと通しで練習すると体力、集中力が消耗してしまうから
上手くいかない所を部分練習をする。
*自分の弾いている音を良く聞いて。変な音が聞こえたら止まってちゃんと
音が合っているか、確認する事。

等々いつも言っているけれど、ずーっと通しで弾きっぱなし!
しかもどんどんおざなりになって来て、弾けないパッセージの所は
「イライラしてるなー」っていうのがバレバレな感じです。
音が(怒)って聞こえるよぅ〜〜。

隣の部屋から「ほら、そこっ」とか「ここはこういう風に」
と言いたい気持ちをぐっと押さえて聞く事数十分。

頃合いを見計らってレッスン室に戻り、練習の仕方をもう一度アドバイス。
良くなっている所、直っていない所をおさらいし、新たな課題を伝えてレッスン終了。


改めて自宅練習の大切さを感じた一日&皆がどのように
家で練習しているかわかった一日でした。

もちろん、悪い所ばかりじゃありません。
丁寧なさらい方をしている生徒さんにも感心したり・・。
おうちでなかなか練習出来ない事情の生徒さんも
いるでしょう。
サボる事なく、通ってくるだけでもえらい!って生徒さんもいます。

けど、今週より来週とピアノが上達するには


先生の言った通り面倒でも一日一日練習してみてね。
何日かすると絶対上手くなっているから!
まず、楽譜に書いてある注意を意識するのよ〜〜!!

ということなのです。
間違いなくすらすら弾けるようになってきて
自分の気持ちが込められたり、曲の抑揚と一緒に歌ったりすると
すごくピアノと一体になれて気持ち良いんだけれどな。


本当に効果あるから一週間、ピアノ漬けになってみませんか? 
[PR]
by endopiano | 2007-06-08 10:59 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧