<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

台風接近!


おはようございます。

夏休み最後の日。朝から強い雨が降っています。
今日もレッスンはありますが、皆さん気を付けて来て下さいね!

さて、えんどうピアノ教室に9月から新しい生徒さんが入会されました。
お母様、お父様もピアノをお弾きになり、一度面接時にお話ししたところ
「ピアノが大好き」なオーラが伝わって来て、良いスタートを切れそうです♪

そしてお問い合わせも夏休みの間に頂きました。

空き時間があまりなく、ご希望に添えない事もあり申し訳ありませんが、
現在土曜日の午前中もレギュラー(月4回コース)の生徒さんも
レッスンする事に致しましたので土曜日もレッスン可能になります。

現在の空き時間は下記の通りになります。
新しい時間帯も加わりましたのでお知らせ致します。


 (月)午後2時半、3時

 (火)午後3時、5時半

 (土)午前10時、11時、11時半

※今まで土曜日は隔週、1レッスンの生徒さんのみ
 受け付けていましたが、
 午前中のみレギュラーのレッスンを開始致します。
 

教室では随時見学などお申し込みを受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

幼児のためのクラス「ハミング・バード」は
秋期クラスを10月に開講予定です。(平日の午前中〜)

大人のクラス、専門を目指すクラスの方は
曜日、時間等ご相談の上決めさせて頂きますので
お問い合わせ下さい♪

えんどうピアノ教室
お問い合わせはこちら
[PR]
by endopiano | 2009-08-31 09:39 | ピアノレッスン | Comments(0)

雨の中のプロコ


友人のピアノリサイタルを来週に控え、彼女がピアノを弾きにやって来た。

彼女の家にだってピアノはある。

しかも3台!アップライトとグランドのYAMAHA とスタンウェイと・・・。

なんでもうちのピアノは音の鳴りやタッチが良いそうで
本番前には必ず弾きに来る。

本番さながら通しで弾いているうち、雨が降り出した。

雨の中、プロコフィエフの「戦争ソナタが」鳴り響いて。
う〜〜ん迫力!

来週までこの体力もつか?!
(けっこう体力いるんですよ〜ピアノは)

持たせないと!

練習は程々に・・・。と心配してしまう私でした。
[PR]
by endopiano | 2009-08-29 19:06 | 音楽 | Comments(0)

富士亭(ラーメン)@東武練馬


東武練馬に事務所を持つ友人に連れて行ってもらったお店です。

見かけは普通の中華屋さん。
「ラーメンが美味しいんですよ」と聞いていたので
普通のラーメンを想像していたら・・・。

まずは夫の頼んだ塩ラーメンを味見させてもらいました。

スープが澄んでいて、さっぱり。
細麺も美味しい。
半熟ゆで卵もgood。

私が頼んだのは担々麺です。

少し平たい麺にスープが絡みます♪
スープはそんなに辛くなく、胡麻たっぷり。
しかしクドくなくって絶妙なバランスです。

ん〜〜美味しい!

それに器もラーメン屋というよりオシャレな中華料理店みたいで
ポイント高し。

これから池袋方面からの帰り道に寄れる、良いお店を
教えてもらいました♡
f0130693_2344021.jpg
f0130693_23441549.jpg
f0130693_23443144.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-28 23:44 | 美味しいもの | Comments(0)

今週のお供@松浦 弥太郎 著「場所はいつも旅先だった」


本の表紙に惹かれて読んだ本。

読み始めて「松浦 弥太郎」の名をどこかで見た事があるぞ、と
思い出す事数秒。
「暮らしのの手帖」の編集長さんという事を思い出した。

読んでいるうちにフィクションなのか、ノンフィクションなのか、
謎になってくる。

サンフランシスコやNYの古書店。

街のカフェ。

安ホテルでの人との交流。

どれも珠玉のエッセイです。



「場所はいつも旅先だった 」
著者:松浦弥太郎
出版社:ブルース・インターアクションズ   価格:¥ 1,680


f0130693_2210049.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-26 22:10 | Comments(0)

嬉しいご当地もの♪


今我が家にはご当地ものがたくさん・・・♡

ありがとうございます。
その気持ちが嬉しくて。

皆の楽しかった思い出を想像しながらいただきます!!
[PR]
by endopiano | 2009-08-25 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

久々のレッスンは


教室の休みがあけ、久々のレッスンでした。

練習を頑張った子、「やってないでしょ〜〜!」と
バレバレだった子、色々いましたが皆のピアノを聞くのが新鮮で
午前中から夜までがっという言う間に過ぎていきました。

あと一週間で夏休みも終わりです。

新学期までの間、充実したピアノライフを送りましょうね!

さて今日は一足早く秋の味覚を味わいました♪
栗のケーキ@ロートンヌ。
控えめの甘さの中に幾重にも重なったクリームが色々な味を
引き出していて。
栗の味もガツンと効いていて。
下のパイ生地も絶品でした。あぁ至福♡

f0130693_22122141.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-24 22:15 | ピアノレッスン | Comments(0)

歌っていいな

昨日は声楽家の先輩の発表会写真の撮影でした。

生徒さんは老若男女勢揃い、一人2曲は歌います。
イタリア歌曲集から始まって、ドイツ歌曲、カンツォーネに
ミュージカル、シャンソン、オペラのアリアや2重唱...♪

イタリア歌曲やモーツァルトの歌曲は自分でも幅科の授業で歌ったり、
声楽家の友人の伴奏をしたりしていたので懐かしく、心の中で
一緒に歌ってしまいました。

習い始めたばかりの方からセミプロの方までいらっしゃいますが
皆さんきちんと原語で歌ってらっしゃいました。
フランス語の歌なんかは難しそうでしたが、皆さんの生き生きとした表情と
名曲の数々にお手伝いをしながらも感動!

そして、もうひとつ楽しみだったのは・・・衣装です☆

声楽の発表会はピアの発表会よりもドレスが派手なんですよ〜。

歌と合った衣装を考えておられるので皆さんそれぞれ個性的で
目も耳も楽しいのです。
オペラものだとその役の衣装だったしますしね。

2曲歌われるとその都度違うドレスを装う方も多くいらっしゃって、
非常に華やかなのです。

第4部まである大きな会でしたがあっという間に感じました。

歌は自分の体で発するものなので楽器がいらないし、
歌う素晴らしさにも触発され、将来は歌の教室も開きたいな、なんて
野望も出て来てしまいました(笑)。

私は教えられないので声楽の先生を招く事になりますが、
できたらいいなぁ〜。
夢はいくつ持っても良いですものね!
夢のリストに加える事にいたします♪

さて、明日からはレッスンが午前中よりフル回転!!

皆のピアノを聴くのが楽しみでたまりません。
夏の思い出話しも聞かせて下さいねー!


f0130693_23112310.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-23 23:42 | 撮影 | Comments(0)

「小山未帆 ピアノコンサート」のお知らせ



友人のピアニスト、小山未帆さんのピアノコンサートが
来る9月5日(土)に新宿の「アトリエ・ムジカ」で行われます。

小山さんはアメリカ、ウィーンで数年の留学で研鑽を積み、現在は
母校の講師としても活躍中。

えんどうピアノ教室の発表会での教室仲間でもあり、
ソロ演奏担当でおなじみです。

今回はアメリカ・デトロイト、東京、ウィーンに次ぐ公演になります。

曲目/子供の情景(シューマン)
   ソナタNO.7(プロコフィエフ)
   シャコンヌ(バッハ=ブゾーニ)
   愛の夢第3番(リスト)     他

時に甘く、時にダイナミック、多彩な音色を奏でてくれる小山さんの
演奏を是非お聴き下さい。

ピアノを習っていても「コンサート」というと
「堅苦しくって」ついつい億劫になりがちなもの。
でも生の演奏こそ、心が震えるような感動を共有できる
素晴らしい機会になるのではないでしょうか(^^)

小さな会場ですので、間近で聴けるのも魅力です♪

*教室以外の方でも大歓迎です。
 チケットをご希望の方は

 contact@endopiano.com

 までお問い合わせ下さい。(上記のアドレスとコピー&ペーストしてお使い下さい)

=======================================

杉浦真弓ピアノアトリエプロデュースNo.2

~小山未帆〜coco's Piano Consert

2009/9/5(土)
17:00開演(16:30開場) 
アトリエ・ムジカ 全自由席2000円
(代々木駅約3分)
http://home.att.ne.jp/kiwi/musica/sub4.htm
=======================================
[PR]
by endopiano | 2009-08-21 16:19 | 音楽 | Comments(0)

手打蕎麦 梨俊 (りしゅん)@小淵沢

小淵沢の宿泊先「リゾナーレ」から
歩いて約5〜10分ほどのおそば屋さんです。

美味しかった!

去年は夜に行ったらおそばが売り切れで食べられなかったのです・・・。
今年はラッキーでした♪



<メモ>

手打蕎麦 梨俊
住所   山梨県北杜市小淵沢町10149-9
電話   0551-36-2839
定休日  火曜日
    (第1・第3水曜日)
営業時間 [平日]11:30 - 15:00/17:30 - 20:00
     [土曜日]11:30 - 15:00/17:30 - 20:00
     [日曜・祝日]11:30 - 15:00/17:30 - 20:00

f0130693_2242957.jpg
f0130693_22422916.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-19 22:42 | 美味しいもの | Comments(0)

行ってきました。


昨日小旅行から帰ってきました〜。

一泊目は山梨県の石和温泉。

ここは温泉なのでお風呂に入り、ごろりとして食事。
そしてまたお風呂と温泉三昧でした。
初めての石和でしたがお湯が良いのにびっくり!
柔らかくてお肌すべすべ。滅茶苦茶気に入りました。



さて2泊目は小淵沢へ。
石和から中央本線で約一時間で到着です。

スッキリとした青空に白い雲。
雄大な山のシルエット。
美しい緑。

はぁ〜〜気持ち良かった!!



f0130693_10115633.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-08-19 22:19 | 旅 国内 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧