<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

近江屋洋菓子店@神田


とてもレトロな雰囲気の洋菓子店に連れて行ってもらいました。


近江屋洋菓子店というお菓子屋さんで昭和初期からあるお店だそうです。

場所は神田。
白泉社の並びにあります。

ガラスドアの向こうにはとても広い空間が広がっていて、
天井たかっ!!ひ、広いっ!
広いというか、がらん・・というか、ビックリの空間が
そこにはありました。
大理石の柱、暗めの照明、なんだか共産圏の
喫茶店に足を踏み入れたみたい・・・な感じです。

モスクワの空港を思い出してしまった(笑)
あと、ブダペストのバーガー・キングとか。
(宮殿にようなテンポなのですよ、マックもね)

銀色の古めかしいショーウィンドウには昔懐かしい感じの
ケーキがズラリ。

イートインの椅子は高椅子だけれど、クッションがきいて、
広めなので座り心地最高です♪
カウンターも居心地が良さそうです。
ゆっくりお茶をしているそばで、お店の方がシャキシャキ働いているのも
楽しい。
なんだか日本じゃないような、旅行気分を味わえました。

そして、面白いのがこちらのイートイン、ドリンクバーなんですよ〜。
560(だったかな?ちょっと怪しいです)円払って
カップをもらいます。
ショーウィンドーの向かいにドリンクバーがあって、
手作りジュース(数種類の果物)、コーヒー、ホットミルク、
ホットチョコレート、お湯、紅茶のティーバックなどがおいてあり、
なんとお変わり自由!
しかもボルシチまであるのです!!(やっぱりロシアっぽい?!)
ボルシチもお変わり自由です。

この日はストロベリージュースとコーヒー、ボルシチ、生クリームたっぷりの
フルーツプリンを頂きました。

今度はお店の自慢の一品、アップルパイを食べてみたいと思います。
又行きたいお店です。

f0130693_2238021.jpg
f0130693_22381691.jpg
f0130693_22383299.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-31 22:38 | 美味しいもの | Comments(0)

「THIS IS IT」!

ずっと楽しみにしていた「THIS IS IT」 ですが、
昨日レイトショーで見てきました!

一番大きなスペースで3割くらいの動員。
ゆったり見る事ができました。
LIVE状態になるかなぁ?とちょっとワクワクしていたけれど、
皆お行儀良く、普通の映画と変わらなかったです。

リズムや、歌をけっこう押さえるの大変だったんだけれど・・・ 。
皆冷静に見てましたね!
気持ちは同じだったかな??

他会場では拍手が起こったりしてるようです。
都内で見た方が賑やかだったかもしれませんね。

そして、映画の方はというと・・・

最高です !!

あくまでもリハーサルなのですが、本番のすごさを
かいま見られる迫力です。

ダンサーとスタッフ、マイケルのコミュニケーションの良さ。
お互いが尊敬し、愛があり、妥協せず。

素晴らしいパートナーシップを持った人達の
本番をDVDであれ、見たかった。

あれを見せられたら、彼の死を知った時に
「10年ぶりの公演のプレッシャーで?」と一瞬でも
思った私ですが、ありえないと思いました。

50才、10年のブランクであのパフォーマンス、声。

只彼が亡くならなければ、この映像は見られなかったんですよね。
その辺がけっこう複雑です。

マイケル自身はも舞台裏を見せたくなかったかもしれないけれど、
一緒に頑張って来たスタッフ達には良かったかもしれない。

サポートメンバーも素晴らしいアーティストばかりでした。

それにしてもマイケルのかっこ良さにはしびれました〜〜!

あ、最後はエンドロールが始まってもかえってはダメですよ。
お楽しみがありますから!!
[PR]
by endopiano | 2009-10-30 09:52 | 日々徒然 | Comments(3)

生徒さんへ〜訂正です!


合唱の練習日ですが、配ったお手紙を見直した所、
11/14のつもりが11/4になっていました。

11/14(土)が練習日です!!

間違えがないか、確認したつもりなのに
どこかしらポカしてしまう自分>バカバカ〜〜!

ご迷惑をおかけしました。。。

改めて次回レッスン時にお知らせ致しますが、一足早くこちらで
訂正させて頂きます。
[PR]
by endopiano | 2009-10-28 20:27 | Comments(0)

教室からのお知らせ(11〜12月のレッスン日)


本日より11月、12月のレッスン予定のお手紙を
お渡ししています。

レッスン予定の他、合唱日やリハーサル日なども記してありますので
よろしくお願い致します。

レッスン日だけ抜き出してみると、発表会まであっという間です。
11月からは追い込み入りますよ〜!

先週あたりから殺菌効果とリフレッシュ効果を狙って
アロマを焚いています♪

インフルエンザのお休みが多かった先週は殺菌、殺菌と
ティートゥリーを炊いていたら、強烈だったみたいなので
今週はローズマリーとオレンジの組み合わせにしてみました。

ローズマリーは鼻が通るようなすーっとしたハーブの香りで、
集中力や記憶力を高めてくれる効果があると言われています。
また肺の強壮剤にもなり、慢性気管支炎、喘息、かぜ、流感にも役立ちます。

オレンジは誰でも好きな香りだと思いますが、暖かくフルーティな香り♪
不安、疲れや、ストレス、緊張を解きほぐし、気分を明るくしてくれますので
レッスン室にはぴったりです。

アロマは炊くと、大人の生徒さんやお母様が
「ワァ〜、良い香りですね〜!何か炊いてますか?」と
反応してくれて嬉しい(自己満足ですね・笑)☆

炊き過ぎは禁物ですが、ほのかに香る精油の香りは
長時間レッスン室にいる私のリフレッシュにもなっています。
[PR]
by endopiano | 2009-10-27 00:50 | Comments(0)

そういえば!


本日10月25日生まれの作曲家です!
(今使っている音楽手帖に書いてあるのです♪)


J.シュトラウス二世(オーストリア)
ビゼー(フランス)

です。

J.シュトラウス二世はワルツ王として有名ですが、
私はポルカが好きだなぁ〜。

ビゼーは言わずと知れたカルメンが有名です!
ピアノ曲では連弾曲「子供の遊び」というのがあって、とても好きです。

f0130693_23502894.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-25 23:51 | 音楽 | Comments(0)

生憎のお天気で


今日はさむ〜い一日でした!

お天気ならば、猫の額の屋上で、ちゃぶ台、ロースターなど出して
アウトドア飲み会をしようと計画していたのですが、
(メンバーはおなじみカメラマンのKさん、友人ココ)
小雨も降ったり止んだり、何せ寒いのでインドア飲み会に変更です≡3

メニューも趣旨に合ったものに変更〜!という事で
HIRATSUKAさんにパンを買いに行きました。
実は昨日も行ったんですよね・・・。でも昨日は食事系パンが
売り切れだったので仕方ない。同じ買うなら(お値段も安いし)美味しいパンが
良いですからネ♡

今日のメニューは

*タコとセロリの炒め物
*キノコのバルサミコソテー
*マッシュルームのフライ
*スペアリブマーマレード風味
*ポテトグラタン(先週も食べた・・・)
*ナッツなど乾きもの
*ココちゃん持参のチーズ各種&パン&ワイン
*Kさん持参のビールにサンペルグリノ
*コーヒーは「ひばりこーひー」のブラジル(インベルナダ農園)

など、午後3時くらいから昼食〜夜まで食べ、飲み続けました!!

これだけ食べて、〆はみそラーメン・・・
どれだけ食べるんだ〜〜!
胃腸の弱い夫は「丈夫な胃だとうらやましいなー」と見ているだけで
お腹いっぱい、という表情。
でも...そのかわりと言ってはなんですが、スリムなんですよねー。
私はそちらの方が、うらやましい。。。

楽しい時間はあっという間。
明日は平日なので夜は早めの解散です。

楽しいおしゃべりは明日の活力へと続きます!

*またおしゃべりに夢中でしたが、少しだけ写真が残りました。
 Kさん、ありがとう!









f0130693_23392994.jpg
f0130693_23394166.jpg
f0130693_23395370.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-25 23:39 | 日々徒然 | Comments(0)

祝!Tさん


2年前から教室に通っている教員志望のTさん。
めでたく教員採用試験に合格したと今日のレッスンで報告を
してくれました!
おめでとう〜〜!!

まったくのピアノ初心者で、教員採用試験の為に私の教室を
訪れたTさん。
唱歌も歌わなくてはならないので歌のレッスンとピアノを
始めたものの、途中試験内容が変わりピアノの弾き歌いがなくなっても
プラスになるし、続けたいので、とピアノメインで熱心に通って
来てくれました。

教育実習や、臨時採用など教員のアルバイト中も学校からまっすぐ
通ってくる頑張り屋さんです。
(大人の方にこの表現はおかしいですね(;^_^でもと〜っても年下なので
 良いですよね??)

今回の採用試験前には兎に角小学校の音楽の課題(唱歌のメロディー探しや
楽典など)を繰り返しレッスンし、見事音楽教科は満点!

一次試験を突破してから今日まで落ち着かない日々を過ごしたことでしょう。

でも、後は4月を楽しみに待つのみです!!
彼なら体力も教育に対する熱い情熱ももっているので
きっと良い先生になるはず♪

只今教育実習中で忙しい日々を過ごしている彼ですが、発表会に向けて貴重なオフの時間を
練習しています。

今日もレッスンのあと、帰宅しても練習した後お祝いの飲み会♪と言っていましたが
美味しい美酒に酔えたでしょうか〜?(⌒▽⌒)/
[PR]
by endopiano | 2009-10-25 00:47 | ピアノレッスン | Comments(0)

レッスン終わって音楽に酔う


今日は主張先のレッスンが終わってから
友人の主催するコンサートを聴きに東京駅へ。

東京駅から徒歩1〜2分と大変アクセスの良い会場での
コンサート。

<八重洲リフレッシュコンサート#2>
~心にクラシック~ “ピアノが彩る珠玉の名曲”と題して
演奏された曲目は以下の通り。

前半は松田祐輔さんのピアノソロで
ショパン:エチュード「木枯らし」、ピアノソナタピアノソナタ第2番葬送行進曲付き
(一曲目は間に合わず、聞き逃しました!)
スクリャービン:エチュード「悲愴」
リスト:リゴレットパラフレーズ

後半は引き続き松田祐輔さんのピアノ&
高木俊彰さんのチェロ&泉 沙織さんのヴァイオリンで
ブラームス:ピアノ三重奏曲第1番

というプログラム。

このブラームスが素晴らしかった!
大好きな曲♪
聴きながらしばし思考の旅へ飛んでました(笑)。

アンコールはピアソラ。これも良かった。

あぁ、もっと皆にも聴いてもらいたい。
皆の習っているピアノはソロだけでなく、連弾だけでなく、
他の楽器とこんなにも素晴らしい音楽を奏でる事が
できるんだよと、生の演奏で感じてもらいたいな。

機会があれば、なんとか、発表会(12月のではないけれど)に
お招きできないかどうか...考え中。

成せばなる、かな?!乞うご期待!



f0130693_0104114.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-23 00:07 | 音楽 | Comments(2)

風邪にはこれ♪


巷ではずーっとニュースになっているインフルエンザですが、
私の周りではどこ吹く風。

・・・だったのですが先週あたりから近隣の中学、小学校と
猛威を振るっているようで、先週に引き続き今週もお休みする生徒さんが
出てきました。
どうぞお大事に。
そして体調が戻ったら沢山練習してブランクを取り戻して下さいね♪

いつもならこんな事言わないやさし〜い先生(?!)ですが、
なにせ発表会がありますからね〜〜!

皆がインフルエンザという訳でなくて、風邪の場合もあるのですが、
やはり大切なのは体力&ウィルスに勝つ免疫力!

それにはビタミンCが一番♪

写真は「ふるさとレモン」というホットレモンの素です。
秘密のケンミンSHOWでも紹介されたそうです!
(この番組大好きで見ているのですが、これが紹介されている回は
見逃したみたい >< )

アイスでもホットでも美味しく飲めます。
レモンの果実・果皮をまるごと使った粉末飲料です。
一袋の「ふるさとレモン」に冷水または温水を注ぐと
爽やかな甘酸っぱさのあるレモンドリンクができあがります。

甘さも加えてあって、美味しいですよ。
サカガミで売ってます〜♪

f0130693_105426.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-20 01:01 | ピアノレッスン | Comments(0)

再会♪


結婚して仙台に引っ越した友人と久々の再会!
家に遊びに来てくれました。

駅に迎えに行ったのだけれど、全然変わってなくて、
相変わらずカワイイ!
可愛い顔してハーレー乗りで、それが縁で旦那様と出会い、
仙台でハーレーのお店をしているんです。

なのでかれこれ10年位は会っていなかったので
ランチを挟んでの数時間はしゃべる、しゃべる(笑)!
いくら話しても話しきれない感じで、写真を撮るのも忘れてしまいました。

今日のランチは

*スモークサーモン
*ポテトグラタン
*「La Boulangerie HIRATSUKA」のパン3種
*「La Boulangerie HIRATSUKA」のフルーツデニッシュ

でした。友人のお土産の「萩の月」他のお菓子も頂いて♪
(Kちゃん、ありがとう!ごちそうさまでした)

数時間の慌ただしい逢瀬でしたが、近頃は用事もあり月に一度は東京に
来ているとの事、これからちょくちょく会おうね、と言って
お別れした後は小金井のお菓子屋さん「トレプチ」、吉祥寺に買い物に
行ってきました。

写真用品を買いにヨドバシに行って、パルコの本屋に
行って、べガスの義弟に頼まれたバイク用品を買って、早々に帰宅。

その訳は・・・・

「フィギュアスケートグランプリシリーズ2009」を
見るためです!!

結果はネットニュースで知っているし、演技もYouTubeで見られるの
だけれど、荒川さんの解説で見たくて・・・。

無事間に合いました。

楽しい休日はあっという間に終わり。
明日は午前中からレッスンです!

そうそう、いつの間にかHIRATSUKAのHPができていたようですので
載せておきます♪


<La Boulangerie HIRATSUKA>
http://hiratsuka.sea-ken.com/home/

写真はトレプチさんのお菓子です。

 

f0130693_2324128.jpg
f0130693_23242777.jpg
f0130693_23244015.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-10-18 23:24 | 日々徒然 | Comments(2)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧