<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い!


一週間ぶりの日記です。

今日は午後から雨が上がりましたが寒いですね〜!
今週のレッスンは生徒さんの半数くらいは風邪を引いて
いました。
今まで暑かったし、気温差も激しいですからね、
お大事に☆
咳が出る場合はマスクをしてくださいね☆
教室にも置いてありますので^^

さてさて気づけば発表会まで後2ヶ月!!
なんとなく弾いていた子、これから仕上げて行きますよー!
まだまだ弾けない子、うん、練習あるのみ。
(練習しなさいっ)

次回レッスンからは合奏の練習も始まります。
11月第1週のレッスンは合奏する生徒(年長〜)は
曜日別でパートグループレッスンになります。
月謝袋にメモを貼ってお渡ししていますが
通常のレッスン時間とはちがう生徒さんは間違えないように
注意して下さいね。


*発表会参加費の〆切が過ぎておりますので
 納入していない生徒さんは早めの納入をお願い致します。
[PR]
by endopiano | 2013-10-26 23:12 | ピアノレッスン | Comments(0)

始まりましたースケート・アメリカー


今日から始まったグランプリシリーズ。
初戦はアメリカ、デトロイトです。

今日の放映は男子ショート。
町田君が圧倒的に良かったですね。
私は小塚君のファンなんですけれど、コンポが抜けたのが
痛かったなぁ〜。

プログラムは好きな感じなので次はこなれた感じで
お願いします!
衣装はJOより変えて来ましたね。
今日の方が良かった。

フィギュアスケートと言えば報道される記事がメディアによって
好意的にも悪意的にも感じられる事がしばしばで
記事のひどさに憤慨することも多いのですが(笑)。

今見つけた記事で、素晴らしいのが元選手でコーチとしても
活躍中の中庭さんの記事です。
選手ならでは(わかっている人)の記事は選手皆に公平で皆に暖かい。
改善点があれば冷静に指摘する、素晴らしい記事です。
こういう方に解説をして頂きたいな。
色々な事情があるのでしょうが、的確に技のできばえを言えない
解説はいらないですっ。

そんな中庭さんの記事はこちら↓
http://www.athlete-journal.com/category/winter

明日は男子フリーと女子ショートです。
楽しみ楽しみ。
きっと結果は待ちきれなくて見てしまうのですが、
選手達の頑張りをしかと見させて頂きます!!
[PR]
by endopiano | 2013-10-19 23:34 | 日々徒然 | Comments(0)

十三夜


今日は十三夜。

レッスンの後に窓辺にススキ、お団子、お酒を飾り空を見ると・・・。

名月のはずが(十三夜に曇り無し、らしいけれど)
お月様が見えない〜><

今日のお酒は菊水。
前回は眞澄だったのですが、このお酒で日本酒が好きになりかけてたのに、
ちょっと、やっぱり飲めないなぁ〜。

一升買っちゃったから、お風呂と料理に使いましょうかね。
f0130693_22471851.jpg

[PR]
by endopiano | 2013-10-17 22:47 | 音楽 | Comments(0)

台風一過

夜中から朝方までの台風で、午後には過ぎて行くかしらと
心配していましたがレッスン時間にはスッキリと晴れ。

生徒さん達も元気にレッスンに来ました♪
今日は9時までのレッスンでしたがラストのSちゃんが
先週行った。北海道への修学旅行の楽しさを
話してくれたのでなんだか気分が一気にリフレッシュ!

魚の好きな彼女は海鮮丼が衝撃的に美味しかったらしい・・・!!

目をキラキラさせて「先生っ、5色盛りなんです!!ウニが
一粒一粒キレイで臭みが全くないんです!!」とものすごく
嬉しそうに話すので私も北海道に行きたくなりましたよー。

最近旅してないからか本当に人の話しを聞くとどこでも
行きたくなってしまうんですよねー。
行きたいなぁー。どこでも。

どこでも!と言いつつ今夫婦で盛り上がって行きたいよね、と話しているのは
広島の安芸。
広島から山口を周りたいなぁ。去年山口に行ってから山口の魅力に
ハマっております。
母の実家なので何度も行っているのにね、大人になってから行ったら
本当に素晴らしい所と言う事がわかって・・・。
不思議なものです。

さてさて。
旅の妄想はこのくらいにして、今日は二つのブログを紹介したいと思います。

一つは同級生の教室ブログ。
先日楽器購入の話しなど書いていたので参考になるかな?
私も楽器についての日記を書いてましたが改めて
こんな感じ、と言う事で^^

http://blogs.yahoo.co.jp/milk_chocolate3070/10421748.html

もう一つは以前もおすすめしたと思うブログですが
精力的に活動されているS先生のブログです。
ピアノ教師を目指している若い人へのアドヴァイス、という記事でしたので
ピアノの先生に憧れている人は読んでみて下さいね。

http://pianocolumn.blog77.fc2.com/blog-entry-4622.html

そうよそうよーと頷いたり、私ももう少ししっかりしなくちゃなぁ〜と反省したりで
為になります。
[PR]
by endopiano | 2013-10-16 23:35 | ピアノレッスン | Comments(0)

特別なトマトジュース?!


頂き物ですが、勿体なくてなかなか飲めません〜〜!

ラベルを張ると、4ケタになるというトマトジュース。
我が家は毎日V8を飲んでいるのですが、
明日あたり、頂いてみようかな。
一週間ずっと飾っておいたのでありました^^:

アイコというプチトマトで作ったという贅沢ジュース。
どんな味がするのでしょう?
f0130693_22551515.jpg

[PR]
by endopiano | 2013-10-12 22:55 | 美味しいもの | Comments(0)

今日からスケート!

今日のレッスンは終了です!

さて、フィギュアスケートのシーズン到来♪
真央ちゃん調子良さそう〜〜!
今日のジャパンオープンは義母がハンバーグを作ってくれたと
いうのでご飯を炊けばOK!
(義母のハンバーグは煮込みハンバーグでミネストローネと
ポテトサラダ付き♡)
正座して見るぞ〜〜〜!!

ちょっとお天気が良くありませんが
皆さま良い週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by endopiano | 2013-10-05 15:12 | 日々徒然 | Comments(0)

マルセイユ石けん


先日フランスに旅していた知り合いの方にお土産を頂きました♪

マルセイユ石けん(ヴェルベーヌ)とお菓子。
旅した地でちょこっと買ってくれたと言うのが嬉しい。
この方はデザイナーさんで今回はコルビジェの建築を見に行く、という
コンセプトで旅して来た模様。
ロンシャンの教会も、サヴォイ邸、他の建築もざっと写真を
見せて頂いたのですが本当に素敵でした。

偶然にも一週間と空かずに母もフランスへ旅をしていて
先日帰国。
こちらは食いしん坊の私達のこと、と南フランスで食料品を
買って来てくれたとの事。
娘にはAFの飛行機模型。

まだ会っていませんが、お土産とお土産ばなしの両方が
楽しみです!

フランスはパリしか行った事が無いので地方に旅してみたいな〜〜。

昔はプロヴァンスLOVEだったのですが、今なら
コンテ地方やリヨンなど好きな食べ物の産地に行きたい♡

そして今日はテレビでパリのアパルトマンに済むAtoZと言う番組を
やっていて見ていたので余計にフランスに行きたい病です。
(影響受けやすい〜〜!)
f0130693_2246682.jpg

[PR]
by endopiano | 2013-10-04 22:45 | 日々徒然 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧