<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お祭り♪

f0130693_21221221.jpg
週末、近所の公園のお祭りでした♪
義実家の町内会のお祭りが早い時間にあったのでハシゴでお祭り。
ベガスから一時帰国している甥っ子と義妹も泊まりで来ていたので賑やかな
週末となりました^^

お祭りの最中、何人かの生徒ちゃんに会い、お母様とお話しができ楽しかったです!
あぁ、またやりたいな、懇談会。
普段のレッスンではわからない事が色々わかり、コミュニケ−ションって大事だなと
改めて実感しました。


さてさて、今日から第5週目ということで3日間レッスンがお休みです。

コンペの地区本選もありますが。読書。一日くらいは遠出をしたいと思っております。

本は「シューマンの結婚」「青柳いづみこのMERDE!日記」。それに雑誌を乱読。

今週末はもう8月!
夏休み本番ですね。進撃の巨人見に行きたいな〜〜。コワイけど。

[PR]
by endopiano | 2015-07-29 21:28 | 日々徒然 | Comments(0)

夏休み「ソルフェージュ」「短期レッスン」のお知らせ



暑い日々が続いております。
楽しい夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

教室は回数調整の為レッスンがお休みがありますが、(主に水、木、金)
私自身は単発のレッスンが入っております。
今日はピティナコンペ連弾で来週地区本選に出るYちゃん姉妹のレッスンでした♪

午後はフリーなので少しのんびり過ごしました。
そして、今、BSで放映されていた「リアル まれ の女神たち 女性パティシエの美味しい科学」
という番組に大好きなオーブンミトンの小嶋ルミ先生が出ていたので「食べたいなぁ」と思いながら
見ました〜。


さてさて、教室からのお知らせです。
来週からのレッスンでもプリント配布をしようと思いますが・・・

================================================

発表会も終え、これからますますの基礎力をソルフェージュで身に付けてみませんか?日頃のレッスンではドリルやそれに付随してリズム読みはするものの、なかなか30分のレッスンではソルフェージュまで追いつきません。
そこで時間に余裕がある夏休みにピアノレッスンと別枠でソルフェージュレッスンでレベルアップしたいと思ます。ソルフェージュは音楽の表出能力を高めるトレーニングです。聴いた旋律や和音を楽譜に書きとったり(音)、楽譜を見てピアノでメロディーを確認せずに歌ったり(視唱)することで、内側の耳を鍛えていきます。

それは楽譜を見ただけでピアノを弾かなくても頭の中で演奏できることにつながります。読譜力がついてくると、譜読みは速くなります。また鍵盤で弾かなくても楽譜を見てどんな音楽なのか想像が付くようになります。

<主なレッスン内容>
・読譜 楽譜を読む力をつけます。視唱/初見奏
・リズム打ち リズム感や拍子感を身につけます。
・聴音 耳で聴いたピアノの音を歌ったり書きとり。
(視唱・所見奏とは・・ 楽譜を読みとって歌います。)

・和声聴音 2つ以上の音の関係を学びます。

*ピアノを弾くために身につけてほしいことを学びます。
*全2回(1回目 主に歌 2回目 主に書き取り)
*少人数のグループレッスンです。レベル、学年に応じてこちらで調整致します。

<開催日時>
8月3〜7日の午前中(土日除く)
8月18〜26日の午前中(土日除く)

未就学児 10:00~10:45
小学生  11:00~11:45
中学生  13:00~13:45

<料金>
3000円
※教材費込みの全2回分の金額です。
♪夏休みに集中短期レッスン♪

時間に余裕のある夏休みだからこそ、集中的にレッスンしたい生徒さんに。
ピティナステップのご相談、課題曲の練習、合唱コンクールの練習、テクニックUPに。

8月3〜7日の午前中〜2時(土日除く)
8月18〜26日の午前中〜2時(土日除く)

*1レッスン(30分)1500円(教室規約にある「追加レッスン代」と同額になります。)
*予約制、レッスン時間上記の時間帯で応相談。何回でもレッスン可能です。


==============================================

なかなか普段は集中してソルフェージュができないのでなんとかしたいな、と思い
この企画を考えてみました。
夏休み、冬休み、春休みなどを利用してこれからも企画していきたいと
思います^^

お申し込みはメールフォームからお願い致します↓


[PR]
by endopiano | 2015-07-24 00:34 | ピアノレッスン | Comments(0)

おみやげ♪


f0130693_16232925.jpg


フィギュアスケートを習っている生徒ちゃんが
私が今年プリンスアイスワールドに行けなかったのを知って
おみやげを買って来てくれました♪
お揃いで買ってくれたのですって。

優しい〜><

ありがとう〜!

テレビ放映を見ましたが、こづも、織田君も、まっちーも素晴らしかった。
宇野君もすごかったし。
テレビであの素晴らしさだから、生で鑑賞できたら最高だったろうな。

来年こそはいくぞ〜〜!
[PR]
by endopiano | 2015-07-21 16:26 | 日々徒然 | Comments(0)

夕涼み会


お天気がはっきりしなくて焼きもきしていた土曜日でしたが無事幼稚園の夕涼み会が
開催されました♪

5曲上手に踊る娘に去年とはまったく違うなぁ〜と感動したり。
退職された担任の先生も見に来て下さり娘はもうデレデレ。

先生に「結婚おめでとうございます!」って言えて良かったね!
f0130693_23521787.jpg

f0130693_23491750.jpg

[PR]
by endopiano | 2015-07-20 23:54 | 日々徒然 | Comments(0)

雨の中


おはようございます!

カンカンの暑いと思ったら台風の影響で昨日から雨が続いています。
明日は娘の幼稚園の夕涼み会・・・去年もお天気に翻弄されましたが
今年も微妙です。予報では曇りとなっていますが、再上陸とも言っているし
(もう再上陸したのかな?)。
予定通りに開催してくれないと翌日はコンペがあるし、困ります><:


さて、昨日は発表会も終わった事だし、と久々に友人とランチしてきました。
本当は東口にできたWACCAに行きたかったけれど、張子の虎ではありませんが
駅ビルで済ませちゃいました。

ランチの前にヴァイオリニストのお友達の買った可愛いサンダルを見てから
気になっていたお店で私もサンダルを買い・・・
f0130693_9141262.jpg


友人から「はい!これ♪」とプレゼントを貰い、
f0130693_9144268.jpg


楽しい弾丸トーク!
f0130693_9143986.jpg


3人でおしゃべりしていたのですが、1人は今年20才になる母でもう1人は
小学2年生の母。
趣味の話しがほとんどですが、子育ての話しや3人とも音大卒なのでお互いの子供が
通っているピアノの事。
合唱が大好きなのでHNK合唱団の試験を受ける話し・・・などなど話しは尽きません。
これから夏休みだし、もっと会おうね♪と2時には解散。

そして夕方からレッスンをして、充実の1日でした^^

*教室からのお知らせ*
発表会の写真を昨日よりお配りしています。
来週レッスンのない生徒さんで「早く見たい〜」と言う方は
受け取りに来て下さいね♪
今回は納入袋を配布致しませんのでお手数ですが代金をお持ち下さい。


それでは今日も雨模様ですが(大荒れになりませんように!)気をつけて
レッスンにお越し下さい♪
[PR]
by endopiano | 2015-07-17 09:41 | 日々徒然 | Comments(0)

レッスンの空き時間のお知らせ



発表会も終了し、教室へのお問い合わせを頂いておりますが、
現在の生徒募集は以下の通りです。


☆ハミングバード(幼児のプレ・ピアノレッスン)
 
 火曜日午後2時半〜3時 2名の枠があります(最大4名まで)
 水曜日午後2時半〜3時
 
 *体験レッスンあり(日時応相談)

☆個人レッスン
 
 月曜日 午後3時20分〜3時50分
 木曜日 午後3時〜4時
 
*体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。
 



 
[PR]
by endopiano | 2015-07-15 10:26 | ピアノレッスン | Comments(0)

クロネコ


可愛いオリーブオイルの瓶です♪

大好きなクロネコのラベル。
使うのが勿体ないなぁ〜。
f0130693_21135681.jpg

[PR]
by endopiano | 2015-07-11 21:14 | 美味しいもの | Comments(2)

たなばた

f0130693_23583246.jpg


せっせと飾ってはいたけれど、去年に続き、今年もお天気がアヤしい。
7月なのにこんなに涼しいなんて!

それでも七夕はお素麺を食べましょう〜☆
[PR]
by endopiano | 2015-07-06 23:59 | 日々徒然 | Comments(0)

刺激

夜、音大の先輩と電話で話し大いに刺激を受ける。

先輩のお教室はピアノ教室から興味が拡大し、ヴァイオリン、声楽、打楽器
ソルフェージュまで幅広い科目を教え、人から人へ「縁」で結ばれている。
Mさんのアグレッシブさ、愛情は本当に素晴らしくて。

今週は毎年恒例のマイヤー先生の講習会があるのだけれど
う〜〜ん、今回は無理だけれど次回は受けたい、聴講だけでもしたい!

また発表会のドレスについても目からウロコの話しが。
すごく良いアイディア♪頂きました。

次回の発表会に生かせるといいなぁ〜。
[PR]
by endopiano | 2015-07-05 23:02 | 日々徒然 | Comments(0)

7月に入り


7月に入り、梅雨本番と言った感じで涼しいのか蒸すのかよくわからない
お天気で雨の日が続きます。
洗濯物が乾かない〜><
義実家に行っては乾燥機を借りております。

さて、発表会も終わり一週間のお休みが終わり今週より
通常レッスンとなりました。
ここに来てレッスン時間の変更やレッスン日の移動などの希望が
出ておりまして、ご協力頂いております。

それに伴い、早い時間ではありますがレッスン可能な時間枠ができました。
もう少し調整してこちらのブログでもお知らせする予定です。

ーーーーーーーー

今日、明日と連弾、ソロのコンペに出場する生徒ちゃんがいるのですが
本日連弾は予選通過との嬉しい知らせがありました♪
おめでとう♡
モチベーションも一気に上がった事でしょう!
連日と大変ですが、ソロの方も頑張って実力を発揮できますように。

そして中学生の合唱コンクールの伴奏者を決める季節にもなりました。
近頃は希望者が多いそうで、生徒達も何人かオーディション受けました。
1回では先生も決めかねたらしく、2名残した後、数日後2回目のオーディションを
するそうで、なんとか追試をgetした生徒ちゃんも頑張っております。
自分の実力以上に難しい曲ですが、テスト期間中も練習していた生徒ちゃん、がんばれ〜!
[PR]
by endopiano | 2015-07-05 00:19 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧