タグ:アート ( 53 ) タグの人気記事

素敵なツイード

f0130693_22215573.jpg
ブログでリンクしているスコットランドチェック「手織工房タリフ」さんの工房に
お邪魔して来ました。
仕事の打ち合わせも兼ねてですが、もともとはご近所さん。
ですので世間話しもしながら(美味しい紅茶を頂きながら♡)ですが、
とにかく、手織りのツィード生地の美しさに圧倒されました。
昔の織り機で織っているんですよ〜。
日本の織り機でもOKだそうです。スコットランドでスコットランドチェクに
魅せられ、最近はフェアでも大人気の工房となりました。

手織りの(オーダーできます)ツィードで洋服をオーダーする。
このファストファッションが流行っている世の中で
とても贅沢なようですが、良い生地は親子3代でも着られるし、軽いし、暖かいのだとか。
イギリスのツイード事情、ハリスツィードの裏側等も色々お話しを聞いちゃいました。
上の生地はハリスツイード。
f0130693_22213256.jpg
手織りの生地。チェックの色柄は無限大です。こちらのチェックは細かいですが、あらゆるチェックが所狭しと並んでいます。
f0130693_22214345.jpg

そして!

お話の中でタリフさんが
「小さい頃、ピアノを習っていたけれど楽譜を見て弾けなかった。
 楽譜を読んでも曲が想像つかない。」
  ↑
実際はもうちょと長いエピソードでしたが、
「普通の人はそうなんだ〜」なんて思っていたんです。
そして、タリフさんの作られている小冊子を見ていると
織り方のパターン?図が出ていて、見ても全然チンプンカンプン。
お話を聞きながら見てもまったくチンプンカンプン。
その図をみてグレゴリオの譜みたいだな〜なんて思う始末。
タリフさんに「私、全然わからない。私がこの図を見てわからないように
タリフさんも楽譜がわからなかったんですね〜。でもそれはわかる言語が
違ったんだね」なんてお話しもして。
f0130693_22212034.jpg
f0130693_22225146.jpg


そんな素敵な工房のHPはこちら♪



[PR]
by endopiano | 2015-01-24 22:51 | 日々徒然 | Comments(0)

「屏風で読む版画平家物語」展に行って来ました


清瀬市郷土博物館(2階ギャラリー)で催されていた
「屏風で読む版画平家物語」展に滑り込みセーフで
行って来ました。

細かい人物画や海の表現にほぉ〜〜っと
なりながら鑑賞しましたよ。

娘がいたので落ち着いて見られなかったのは
残念でしたが、それでも行って良かったです♪
f0130693_21593852.jpg

[PR]
by endopiano | 2012-09-23 22:00 | Comments(0)

神楽坂のアユミギャラリーに。

旅行記の途中ですが。。。。

(写真の整理ができていなくて遅れ気味です・・・)


先日友人の建築家の展示で神楽坂のアユミギャラりーへお邪魔しました。
友人の三浦さんは2004年に行ったモロッコのフェズで知り合い
そこからのお付き合い♪
帰国後、数年に何回しか会わないのにいつもタイムラグを感じない人なのです。
それは三浦さんが真の旅人だからなのかな?

「神楽坂建築塾発ー 住まいづくり店
住まいからまちへー」という展示で、アユミギャラリーのレトロな
一軒家の雰囲気とバッチリ合い、とても興味深いものでした。

今の家があってぜいたくだけれど、もう一軒建ててられるならば
もう少し郊外で(山梨県あたりで)MIUさんの立てた家に住みたい。
f0130693_22301055.jpg

f0130693_22301089.jpg

f0130693_22302740.jpg

[PR]
by endopiano | 2012-06-30 22:31 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(0)

CANOO 個展 「植物群生」@DAZZLE

f0130693_2125223.jpg

CANOO 個展 「植物群生」。
モノクロームの絵が気になって先日DAZZLEへ行って来ました。

今回は植物がテーマでしたが今までの作品を見せて頂くと
とてもシュールで面白い。
とても私には思いつかないアイデアが沢山で
ページをめくる度に驚きと笑いが!

そしてとても優しい可愛らしい方で娘がちょこまかギャラリー内を
歩いていても一緒に遊んでくれました。

写真はオーナーまりこさんと。
久しぶりに会えて嬉しかったですー!
f0130693_21255761.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CANOO 個展 「植物群生」
2012年03月20日(火)~ 2012年03月25日(日)
CANOO (狩野明子)

植物の生命力は強い。
ビルやアスファルトに覆い尽くされた都会でも、
どんな荒地でも、
生き続け、時には侵蝕さえする。
その姿に私は魅了される。

〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル#101
tel & fax 03-3746-4670
12:00~19:00(最終日17:00まで)月曜日休廊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by endopiano | 2012-03-22 21:26 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(0)

ついに〜


ずーっと前からファンだった伊藤美奈子さんのリトグラフ
"Four Lamps" を前月の個展を見に行ってついに購入!
本日ギャラリーに取りに行き、早速飾ってみました。

廊下の突き当たりでモノクローム写真が飾ってあった所です。
暖かみのある色彩がこれからの季節にぴったりでしょう!
是非見てみて下さいね!
色々なランプが欠かれているのですが、
中でも「ネコランプ」がお気に入り。
こんなランプがあったら即買います!
f0130693_22332379.jpg

[PR]
by endopiano | 2011-10-14 22:34 | 日々徒然 | Comments(0)

明日から写真展


昨年に引き続き明日から夫の写真展が開催されます。
東京近郊の廃車をモチーフとした銀塩モノクロ写真展です。

これで3つ続いた写真展も一段落。
また良い作品を作っていってもらわねば!

これからちょっと忙しくなる遠藤家ですが、暗室には入ってね〜。

ちなみに初日は生憎作家は在廊しておりません。
週末は在廊予定です。

今回はさすがに私は不在なので友人達には会えないなぁ・・・。
f0130693_1427283.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遠藤 晶写真展 「Car 」

日時:1月27日(木)〜2月2日(水)
10:00〜18:00
最終日15:00まで 会場:アイデムフォトギャラリー シリウス
http://www.photo-sirius.net/index.html
東京都新宿区新宿1-4-10
電話:03-3350-1211

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by endopiano | 2011-01-26 14:27 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(0)

アコーディオンコンサートのお知らせ

f0130693_2247565.jpg


*はけの森カフェコンサートのお知らせ*

来る1/18(火)武蔵小金井のはけの森にある
美味しいケーキ屋さんのカフェ
オーブンミトンカフェ」にてアコーディオン奏者望月真也の
コンサートが開催されます♪

お申し込みは下記のオーブンミトンカフェまで
お願い致します。
______________________________

日時 20111/18(火)13:30より 2500円

「音楽芸人」望月慎也(アコーディオン、シャミトロン他)
 
「アコーディオン」,「シャミトロン」
(右手は三味線、左手は尺八の音が出る不思議なアコーディオン),
「エレクトーン」などを自在に奏でる「音楽芸人」(音曲師)をお呼びします。 
お正月のおめでたいアコーディオン演奏と、コント(?)、
お話とビックリ度満点のライブです。
オカリナのゲスト、茨木智博さんとのかけ合いも必見です。

http://www.ovenmitten.com/cafe.html

1月18日(火)13:30 開場 13:00
演奏会時間 90分の予定 2500円
(小嶋ルミシェフの季節のデザート付き)
______________________________

望月真也
閉店前まで池袋ミュンヘンで演奏していた
東京名物的アコーディオン、オルガン奏者。
「看板おじちゃん」として、独特の辛口且つユーモラスな話芸(?)と
巧みなアコーディオンの演奏で、永きに渡り多くの人に幸せの時間を提供してきた、
貴重なアコーディオニスト、素晴らしきエンターテイナーです。

______________________________
[PR]
by endopiano | 2011-01-09 22:52 | 音楽 | Comments(0)

明日から始まります


明日から夫の写真展が始まります。
今日は搬入ですが、私はレッスンなので手伝えず。
とはいってもいつも付いて歩くだけで手伝いはしないのですけど(笑)!

メーカーギャラリーさんは作家は余りする事がないので
手持ちぶたさなような・・・。

しかも会場が28階。
高い所が苦手な私達とすればあまり詰めていられないなぁ。

ちょっと私信になりますが・・・友人たちへ

夫は初日、土日、最終日は行く予定です。
他の曜日は未定ですが、行ける日があれば行くようです。

私は日、と行ける日があれば行きます〜。
月、火、土はみっちりレッスンが入っているので他の日に。
時間を合わせてお会いしましょう♪


====================================================================================
遠藤 晶写真展[UNTITLED]
10/5 (火) ~10/18 (月)
新宿ニコンサロン/会期中無休
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/10_shinjyuku.htm#02

====================================================================================
f0130693_12154810.jpg

[PR]
by endopiano | 2010-10-04 12:16 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(2)

-不思議の国の少女たち- 山本容子のワンダーランド展


「アリス・イン・ワンダーランド」、もう皆様はご覧になりましたか?
私は見たいと思いつつ、まだ見れていないのです。

時期を同じくして始まった展覧会。
こちらの方に行こうかな。メモ用として書いておきます♪

埼玉近代美術館はアンドリュー・ワイエス展も9月にやるんですよねぇ。
美術館の空間も良いし、行きたいなぁ〜。


+++++++++++++++++++++++++++++++

-不思議の国の少女たち-
山本容子のワンダーランド

開催期間 2010年4月7日(水)~5月16日(日)

休館日 月曜日(5/3は開館)
開館時間 午前10時~午後5時30分(入場は閉館の30分前まで)
ところ 企画展示室(2階)
観覧料 一般900円(720円) 、大高生720円(580円)
主 催 埼玉県立近代美術館

※( )内は20名以上の団体料金。
※中学生以下、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方
  (付き添い1名を含む)はいずれも無料です。
※会期中、鉄道博物館(さいたま市)との相互割引があります。


+++++++++++++++++++++++++++++++
f0130693_11442863.jpg


さて、今日は一日OFF!
吉祥寺に義父への誕生日プレゼントを買いに行って、
ajiさんこと岡田彰さんの個展に行く予定です。
エイミーにもひさしぶりに会えます。楽しみーーー。
[PR]
by endopiano | 2010-04-30 11:46 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(0)

伊藤美奈子`windows`展とレストラン「CYCLE」


昨日は出張レッスンの日。

レッスンの前に夫の仕事に付き合い渋谷へ、その後に
伊藤美奈子さんの個展を見に品川の「minart」へお邪魔しました。
閑静な住宅に樹木が青々と茂って、とても素敵なギャラリーでした。

ギャラリーの中はPrints Exhibition `windows`の展示作品と
オーナーがNYで買い付けたアンティークや、雑貨などが賑やかに飾られています。

そこで素敵な鉄製の鍋敷きを発見!
赤色が良い感じ。裏を見ると夫の生まれ年の刻印があります。
運命を感じて、早速買い求めました。
きっとうちの古ーい銅の薬缶と相性が良いはず。ふふふ。

美奈子さんの作品も色使いや空気感が素晴らしく、いつも見させて頂いて
「欲しいなぁ」と思っているのですが、どのイメージにしようか決めかねてしまい、
まだ購入できません。
いつかは!と楽しみにしています。

展示を見た後は戸越銀座近くにある洋食屋「CYCLEサイクル」へ。
明るくきれいな店内、きびきびと感じの良い女性、美味しいランチに
大満足。
美味しかったです!
ハンバーグの黒々としたデミソース、濃厚で美味しかったなぁ。
野菜に隠れているモノはなんと「ポークソテー」。
分厚いポークソテーにソース風味のソースが野菜とともに
盛られています。
酢豚かと思っちゃいました。

品川は遠い気がしてなかなか行かないけれど、また行きたいお店です。

そうだ!品川区に住んでいる生徒のNちゃんに教えてあげよう♪
f0130693_20361196.jpg
f0130693_20363243.jpg
f0130693_20392417.jpg

[PR]
by endopiano | 2010-04-15 20:39 | 写真展/展覧会・・・etc | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧