人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノレッスンを始める前に。続き


前回の続きです。

えんどうピアノ教室は
3歳の幼児から(グループレッスンも今年募集中ですが、
個人レッスンで入られる生徒さんが多いです。)小学生、中学生、
大学生、保育士志望の大学生や見事保育士になり、現在も続けられている
社会人、主婦の方などなど、様々な生徒さんが通っておられます。

まったりさんもいれば、真面目に練習してくる子もいれば、
音大、コンクールを目指す子もいます。
ただ、まったりさんでも、「練習しなくても良い」というのではなく、
ペースが遅くてもせっつかない、誰かと比べない(当たり前の事ですが)
追いつめないというだけで、個人比で上手くならなければ習っている意味はないと
思うので、(そして、好きで通って来ているのだから練習しないというのは
あり得ない)褒めて、叱って日々レッスンをしています。

さて、うちの教室のカラーといいますと・・・?

当事者はよくわからず、保護者の方の方が発表会や、普段の感じで
よくおわかりになるかもしれません。

教室としては明るく、アットホームな雰囲気をもっているのでは?と思います。

私のキャラがそんな感じなので(明るい、には「おっっちょこちょい」
も含まれます・汗)自然とお母様も、生徒さんも明るいムードの方が多いです。
そして、レッスンに関しては真面目で、お子さんに注意がいっていますね。

余談ですが、「ガラスの仮面」の先生や、
「いつもポケットにショパン」の先生のような厳しい先生にも
憧れているのですけれどね・・・(やる気出ません?)
アンニュイな感じとか。やっぱり芸術なんだから
オドロオドロシくないと〜〜。
昔の先生のようにミスタッチをすると「ビシィッッ!!」と手のひらが
飛んでくるのは・・・嫌ですよね。。。
私はけっこう好きなんですよ、スパルタ方式って。
叱られなければ伸びない生徒だったし、燃えるんですよね!!


話しがそれてしまいましたが(笑)、ピアノを含む音楽を学ぶことに
ついて私が思うことを書いておきたいと思います。

良い音楽は人生を豊かにしてくれます。
聴いて心で感動し、想像力を養い、演奏する事で自ら外に向かって表現できる
(自分の心を)事を目指しています。
練習は楽しい事ばかりでなく、むしろ面倒だったり、難しくて悔しい思いをしたり。。。

ですが、楽譜や楽器などから物を大切に使う心や、連弾を通して相手のことを気遣う心、
集中力、頑張る力、度胸が付いたり(ステージの緊張感に耐えられたら
スピーチだって受験の時にだってーなんぼのもんじゃいーですよ!)
人間力も大幅UP!することでしょう。

それから、音楽が好きな子に性格の悪い子はいません。
それは美しい物を知っているから。
どんな小さい子でも美しい物が好きだったり、想像力豊かな子は
自分から楽しみを見つけられます。
想像力がある子はどんな事にも、人にも、良い面を見つける事が
できると思うのです。なので弱い物いじめはしない、
悲観的にならない、それでいてドラマティックなものを求める
情緒豊かな子供に育つ気がします。

皆で音楽を楽しみましょう!










ピアノレッスンを始める前に。続き_f0130693_12551585.jpg

by endopiano | 2010-04-09 12:49 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano