人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の電話で思うこと。


今朝のこと。

夫への仕事の依頼の電話があったのですが、ちょっと謎なんです。

「お宮参りの写真を撮ってくれますか?」という内容で、
面識のない方から記念写真的な写真を撮る仕事はしていないので
(お受けしていますが大抵は紹介)
「どちらからうちをお知りになりましたか?」と聞きました所、
「知り合いから」とのこと。
「ではその方のお名前は?」と聞きました所おっしゃらない。
「うちの場所は知っていますか?」とお聞きすると「知っている」とのこと。
不思議に思いながら「いつですか?」とお聞きしましたら
ご要望が「明日」と言う事だったので「明日は予定が入っています。」と
お伝えしましたら、「じゃ、いいです。」と電話をお切りになったそうです。

上記は夫が対応した内容だったのですが、気になったのは、
「どなたかのご紹介」だったこと。
そして、うちの場所を知っている、ということ。
でも、うちで撮影をした方達は(もしくは人物撮影をしていると知っている知人)は
地元の方ではありません。
又人物写真といっても、記念写真的写真というものでもありません。
もちろん、ご依頼頂ければ記念写真も撮影いたします。

私の教室の生徒&保護者の方も家で撮影をしていることは知っている方も多いと
思いますが、人物撮影しているとは誰もご存じないはず。。。なので
生徒さんの関係ではないと思うのですが、お近くの方で紹介で、というのが
生徒さん関係なのではないかと(というか、そのくらいしか心当たりが見つからない)いう謎が
取れないので、もしそうだったら、
ご希望に添えなくて、申し訳ありませんでした。とお伝えしたくて。


あぁ、長ったらしい文ですみません!

なんでこんな話しを書いたかというと、教室への問い合わせのお電話を頂く時も
上記に似た事があるからなんです。

最初からお名前をおっしゃらないのは、まだ通うか(見学に来るか)どうか
わからないから、又ご紹介の時、もしも決まらなかった場合紹介して下さった方に
ばつの悪い思いをさせたくない、という気持ちもわからないではありません。

ですがやはり個人宅に電話をかけるのですから、まず自分の名前を名乗った方が
お互い気持ちが良いのではないでしょうか?
そして、いきなり用件ではなく、わかってはいても
「そちらで○○していらっしゃいますか?」
「問い合わせなのですが今お話ししても大丈夫でしょうか?」と
言って頂けるととてもスマートだと思います。
(こちらも教室の問い合わせなのね、と心の準備をする事ができます。)

...と言う事をお伝えしたかったのです。
ちょっとしつこい文章になってしまいましたね、反省!

次回は明るい話題を書く事にします。
by endopiano | 2010-05-03 23:39 | 日々徒然 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano