人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月より


9月に入り、新しい生徒さんが入会しました。
今までの最年少、Kちゃんに続き、3才の女の子です。

初めてのレッスンはご挨拶の仕方から始まり、「ド」の音探しや
お歌を歌ってあっというまに過ぎてしまいました。
ピアノに触りたい!という気持ちが伝わってきましたが、
やはり手がまだ小さいので一つずつ、丁寧にしていかなければ・・・。

小さいお子さんの場合、おうちでもお手玉や、おはじきなど
手、指を丸くつかんだり、つまんだりできる遊びを取り入れて頂けると
レッスンに役立つと思います♪

もう一人、アドバイスレッスンもありました。

こちらはベートーヴェンのソナチネを。
音はよく見てきていて、歌心もありますが、装飾音符や
細かいパッセージ、指の形を整えるとぐっと弾きやすくなるので
何回か部分練習をやってみて・・・とレギュラーの生徒さんでは
ないので、一回で直せる所を全部伝えてとなると、かな〜り弾丸トークに
なってしまいました。
紙にも書いたけれど、全部伝わったかな?
おうちで素敵な曲に仕上げて欲しいと思います。

今日は一日オフで友人と会って充電!!

明日は朝からレッスンです♪

一ヶ月夏休みに中国へ帰省していたK君のレッスンもあります。
飛行機恐怖症(私も同じ!!)の彼は今回は快適な旅路に
なったでしょうか。お土産話を聞くのが楽しみです!
by endopiano | 2010-09-03 21:41 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano