人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の過ごし方

皆様楽しいお正月を過ごしていますか?

お正月2日目、のーーーんびりと過ごしております♪

湾岸の方に買物に行こうか、映画に行こうか、などなど
思っておりましたがなんだかこの頃疲れやすいし、
夫も帰国後ゆっくりしていないので今日は家でゆっくり過ごそうと
言う事に。

それでもお正月は少し(いや、すごく)ひま〜という事で年末の事などを
書いてみようと思います。

我が家の12/31の年末は、毎年夫実家の作るお正月料理のお裾分けを
頂いてから(あぁ、本当にありがたい!)、実家で年越しまで過ごします。
実家の父方が北海道の出身だからか、昔から31日の晩ご飯におせちを
並べて食べるのです。
これって普通だと思っていたんですが、普通じゃないみたいで(笑)
よく驚かれるんですよ!

みなさんのお宅はおせちを食べる派?
元旦まで食べない派?

昔はこれに恒例のエビフライ、茶碗蒸しなど一品料理が並んでいましたが
ここ数年はすき焼きかしゃぶしゃぶになっていますね〜。
今年はさっぱりと、しゃぶしゃぶにしました。
年越しにはテンプラ蕎麦をいただくのでこの日は〆のうどん等はなし。

北海道出身の生徒さんもやはり食卓におせちが並ぶのかしら?
今度のレッスンの時に聞いてみましょう(笑)。

そしてそしてお決まりの紅白を見て、ゆく年来る年を見て
新年の挨拶をし、帰宅しました。

大体こんな感じの年越しです。
そして元旦の朝には屋上から日の出を拝んで歳神様をお迎えする、
というのが我が家の過ごし方。

そうそう、昨日J-WAVEを聞いていたら歳時記や日本の行事を大切にする
ことばと絵 ・うつわの作家 文筆家の広田千悦子さんがゲストに出ていました。

とても共感できる話しが沢山出てきて。
広田さんのブログを見つけました。↓

なごり暦
http://saijikist-chie.cocolog-nifty.com/blog/


素敵な日本家屋にお住まいです。
興味ある方は是非☆読んでみて下さいね♪
年末の過ごし方_f0130693_17194571.jpg

年末の過ごし方_f0130693_1720569.jpg

by endopiano | 2011-01-02 17:21 | 美味しいもの | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano