お疲れさまでした!

ゆめりあホールでのピティナステップ、本日終了しました。

参加したMくん、K香ちゃん、Yちゃん、Kろちゃん、
Rちゃん、お疲れ様でした。

初参加が多かった今回は
皆ドキドキ緊張していたみたいですが頑張りましたね♪

Mくん・・初めての参加。
丁寧なお辞儀や可愛らしさに会場がニコっとなっていたよ。
ちょっと緊張しちゃったけれど、舞台を踏む度大きくなってね。
始めて4ヶ月でちゃんと歌って弾けた事が嬉しいです。

K香ちゃん・・2度目の参加。
一昨日に比べてグッと上手になっていました。
曲の合間で一息入れた方が心の準備ができるよ。
これからも頑張って行きましょう!

Yちゃん・・初めての参加。難しい曲に挑戦したね!
笹田先生と決めた曲は素敵だったよ。
難しい曲でしたが、間違えても堂々と演奏したのはエラかった。
とはいっても目立たなかったから
自信を持ってこれからもがんばってね。

Kろちゃん・・初めての参加。
緊張したのがこちらにも伝わってきました。
でも練習の時より音が出ていて伝えたいな、って気持ちは
伝わったよ。これからも頑張って行きましょう!

Rちゃん・・2度目の参加。
練習の時よりリズムに乗って弾けていました。
一曲目が特に良かったよ。
これからも頑張って行きましょう!


皆へ・・緊張していると体の動きが早めになります。
恥ずかしいと顔が下に向いちゃうのが残念。
練習通り、ゆっくり1.2.3とお辞儀ができるといいかな?
演奏には関係ないかもしれないけれど
舞台に出たときから演奏が始まっていると思うと、
弾く時もすっと落ち着いて弾き始められるよ。
また一曲めと二曲めの間は少し「ほうっ」と手に膝に置いて
息をしてみてね。

頂いた講評のアドバイスは宝物です。
しっかり胸に刻んでこれからのレッスンに役立てて下さい。


〜ここからはちょっと辛口モードで観客席での事など 〜

運営スタッフの方々も新しい部が始まる度に
アナウンスしていましたが、音の鳴るデジカメや
ビデオで撮影している方が何名かいました。

私の席の近くだったので思わず
「いけませんよ!」っと言いたい
衝動にかられましたが、
言わなかったのは、その方に大勢の中で
恥をかかせたくなかったからです。

ビデオならまだしも、デジカメでの撮影中、
ズームにしたり、距離を変える度にピッピと音がし、
あげくの果てにはフラッシュがたかれ。

しかもその直後演奏がミスってしまったのです!

可愛いお孫さん(だと思うのだけれど)を思うあまりの
事だと思いますが、演奏の邪魔をしてしまっては
元も子もありません。

それに皆に可愛いお孫さんの演奏を聴いて
欲しいじゃないですか?
それなのに、ご自分のせいでイライラされ、
演奏を聴く所ではなくなってしまってるのですよ。

演奏中に物音を立てるな、写真を撮るな
(ピティナはその辺優しくて、保護者の方の気持ちを
大切にしているから撮影OKにしているんですけれど
普通はNGです。)
という規則は何も堅苦しくしているのではないんです。

演奏者の集中力を切らせない、
聴衆が一人一人演奏に没頭出来るよう
配慮した規則なのです。

ですので「堅苦しい、うるさい事言うないっ」と
思わず、一人一人が音楽を楽しめる空間作りを担っている、
と思って聴いて頂きたいと思います♪

こうやって書いていますが暖かい気持ちになった事もあります♪

それは 拍手 が多かった事。

会場によって、その日の聴衆によってちがいますが、本日は
皆が全員に暖かい拍手を惜しみなく送っていたと思います。

失敗してしまった子には「良くがんばった!」
上手に弾けた子には「良かったよ!」という気持ちが
すごく伝わっていたと思います。

長々と書いてしまいましたが次回のステップは
9月、11月と続きます。
良い演奏が出来るよう、頑張って練習して下さいね!
[PR]
by endopiano | 2012-08-02 22:17 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧