人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅咲き


ピアノを始めてからずっとのんびりペースだった生徒ちゃん。
中学生になって、歌の伴奏を担当する事になったこの夏。

古澤先生にバトンタッチしてから、この生徒ちゃんをレッスンする事は
なかったのだけれど、どうしても予定が合わず、私がレッスンを見た時の話し。
一回目のレッスンでは
「弾けない曲をどうして立候補するの〜」と内心不思議な気持ちを
抱えながら彼女と一緒に譜読みをし、リズムを治させた。
実力よりもずっと難しい曲です。
合唱の伴奏は得てして難しいものだけれど、ブルグくらいでは苦労する曲。

それが・・・今日、隣のリビングで聴いていたら
今、誰のレッスンだっけ?と確かめてしまう程、上手いピアノが聴こえて来た。
良く聴くと、例の合唱曲。

レッスンが終わり、古澤先生に聞くと

「彼女、ものすごく練習したみたいで、沢山練習したでしょ?って聞いたら
はい〜〜(笑顔)!と満面の笑みだったよ。普段の彼女から察すると
ものすごく、一日に何時間も何時間も練習したと思う。彼女の良さは
素直さ。器用ではないけれど言った事をきちんと守ろうとする。
これは化けるかもよ♪」と先生もニコニコ。

うんうん、化けちゃいなさい!
やっと、心と、テクニックが結びついてきたね。
来年の発表会が楽しみです!




by endopiano | 2014-09-03 23:53 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano