人気ブログランキング |

夏休み「ソルフェージュ」「短期レッスン」のお知らせ



暑い日々が続いております。
楽しい夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

教室は回数調整の為レッスンがお休みがありますが、(主に水、木、金)
私自身は単発のレッスンが入っております。
今日はピティナコンペ連弾で来週地区本選に出るYちゃん姉妹のレッスンでした♪

午後はフリーなので少しのんびり過ごしました。
そして、今、BSで放映されていた「リアル まれ の女神たち 女性パティシエの美味しい科学」
という番組に大好きなオーブンミトンの小嶋ルミ先生が出ていたので「食べたいなぁ」と思いながら
見ました〜。


さてさて、教室からのお知らせです。
来週からのレッスンでもプリント配布をしようと思いますが・・・

================================================

発表会も終え、これからますますの基礎力をソルフェージュで身に付けてみませんか?日頃のレッスンではドリルやそれに付随してリズム読みはするものの、なかなか30分のレッスンではソルフェージュまで追いつきません。
そこで時間に余裕がある夏休みにピアノレッスンと別枠でソルフェージュレッスンでレベルアップしたいと思ます。ソルフェージュは音楽の表出能力を高めるトレーニングです。聴いた旋律や和音を楽譜に書きとったり(音)、楽譜を見てピアノでメロディーを確認せずに歌ったり(視唱)することで、内側の耳を鍛えていきます。

それは楽譜を見ただけでピアノを弾かなくても頭の中で演奏できることにつながります。読譜力がついてくると、譜読みは速くなります。また鍵盤で弾かなくても楽譜を見てどんな音楽なのか想像が付くようになります。

<主なレッスン内容>
・読譜 楽譜を読む力をつけます。視唱/初見奏
・リズム打ち リズム感や拍子感を身につけます。
・聴音 耳で聴いたピアノの音を歌ったり書きとり。
(視唱・所見奏とは・・ 楽譜を読みとって歌います。)

・和声聴音 2つ以上の音の関係を学びます。

*ピアノを弾くために身につけてほしいことを学びます。
*全2回(1回目 主に歌 2回目 主に書き取り)
*少人数のグループレッスンです。レベル、学年に応じてこちらで調整致します。

<開催日時>
8月3〜7日の午前中(土日除く)
8月18〜26日の午前中(土日除く)

未就学児 10:00~10:45
小学生  11:00~11:45
中学生  13:00~13:45

<料金>
3000円
※教材費込みの全2回分の金額です。
♪夏休みに集中短期レッスン♪

時間に余裕のある夏休みだからこそ、集中的にレッスンしたい生徒さんに。
ピティナステップのご相談、課題曲の練習、合唱コンクールの練習、テクニックUPに。

8月3〜7日の午前中〜2時(土日除く)
8月18〜26日の午前中〜2時(土日除く)

*1レッスン(30分)1500円(教室規約にある「追加レッスン代」と同額になります。)
*予約制、レッスン時間上記の時間帯で応相談。何回でもレッスン可能です。


==============================================

なかなか普段は集中してソルフェージュができないのでなんとかしたいな、と思い
この企画を考えてみました。
夏休み、冬休み、春休みなどを利用してこれからも企画していきたいと
思います^^

お申し込みはメールフォームからお願い致します↓


by endopiano | 2015-07-24 00:34 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る