良いお天気です


おはようございます!今日は暑くなるようですね〜!日中26度の予想ですって!

発表会ももう少し。レッスン熱が入りすぎ、声がカレカレな毎日を過ごしております。毎日を過ごしております。高学年の皆さんは新学期、環境がガラリと変わりなかなか練習の時間が取れないみたいですが、まとめて何時間も練習する必要はないのでちょこちょこと時間を作って弾いてくださいね。
注意のあるところを部分練習したり、暗譜していても初心に戻って楽譜を読みながら弾いたり、片手練習をしたり、必要なところはメトロノームでテンポを確認したり。

地道な練習が完成度を高めてくれます。そしてその曲の解釈、作曲家のことを調べて見るとか、その曲が作られた背景とか調べて見るとより深く曲を理解することができます。

さて、今プログラム作りの最中なのですが。。。
有名なJ.S.バッハの「メヌエットト長調」。♪レ〜ソラシドレーソッソッ♪という曲ですね、この曲は近年ではクリスティアン・ペツォールトという人が作曲した、という説が有力となっています。

持っている楽譜にはJ.S.バッハと表記されていますが、最近の楽譜では()でペツォールトの名が入っている楽譜もあります。知ってしまった以上はJ.S.バッハとは書けず、ペツォールト作曲という表示になりますので曲を聞いて「これってバッハの曲じゃなかったの?」と皆さん思うかもしれません^^:

皆さんおお手持ちの楽譜にはどう表記されているでしょうか?見てみてくださいね♪

ではでは今日もレッスン室でお待ちしております♪


~空き時間のお知らせ~

新しい生徒さんを募集いたします。現在の生徒募集は以下の通りです。


☆個人レッスン

お問い合わせください。

*体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。その中でレッスンの進め方をご説明の上、興味のあるお子様は少し弾いてみたり、歌ってみたりしていきます。

*土曜、日曜のレッスンは募集しておりません。

教室見学&レッスンカウンセリング(面談)をご希望の方は 教室HPのメールフォームからお問い合わせ下さい。

http://www.endopiano.com/?page_id=84



============================

ongaku photo (写真業務)


f0130693_08440943.jpg

発表会 写真撮影致します

ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど

ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。音大出身のプロカメラマンが

皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。


発表会写真撮影 ongaku-photo

http://www.endopiano.com/?page_id=46

お気軽にお問い合わせ下さい。

<お詫び>このところ、撮影ブログをサボり気味です!すみません〜!!春からの撮影もご予約が入ってきております。なるべく皆様のご予約を受承りたいと思いますのでホールが取れましたら早めのお問い合わせ&ご予約をお待ちしております♫予定が空いていましたら直前のご予約も承りますのでお問い合わせください。



[PR]
by endopiano | 2018-04-20 08:19 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧