第18回「Le Petit Concet」終了しました

f0130693_10052941.jpg

18回「Le Petit Concet」終了しました🍀


GWは連日レッスン。そんな中、前日にピアノの足台を移動しようとして去年に引き続きギックリ腰をやってしまいましたが幸い悪化せず、当日は何とか動けました。

今回はソロと連弾という組み合わせでしたが生徒さんたち、頑張りました!


また、マナーも抜群です!大勢の子供たちの集まる町の教室の発表会で、ここまで静かにしてくれることって珍しいのではないでしょうか?口を酸っぱくするまで普段から演奏会マナーを伝えて入るのですが、一部が2時間休憩なしという長時間。出入りは自由で途中休憩しても良いよ、ということは言っていましたが生徒席に戻り演奏を聴いている年中さんはじめ小さな生徒さんもおりました。


そして、いつも生徒さんたち、教室をサポートしてください保護者の皆さまに深く感謝いたしますとともに、甥っ子けんけんは舞台係、諸々手となり足となり大活躍!ありがとう!係をして下さった生徒さん、お手伝いをして下さったお母様、ありがとうございました!

そして、見に来てくれた友人たち、ありがとう。

そしてそして、連弾の相棒、撮影をしてくれた夫にも感謝です。


連弾は夫婦連弾、と言っても夫との連弾は初めて。弾き方がこんなにも違うの、と最初はなかなか息が合いませんでしたが、本当に連日レッスン室がふさがっているのでなかなか合わせる回数もなく^^;

でも何とかなったかな?これで「本当に先生の旦那さん弾いてるー!弾けるんだー」と生徒さんも思ったみたいです(笑)一応、音大出身、しかも私よりも断然成績は上(先輩ですが~)。男子のレッスンを見てもらうと良いかもしれませんね。なんて。いや、でもバッハ上手いですからね。


そして今回の発表会は母として娘についてやれないすまなさも感じた発表会となりました。

今までは空いた時間に滑りこむように、練習して付け焼き刃で何とかなっていた発表会ですが、今回、娘のソロは大遭難。大迷走でした。前日までは上手に弾けていたのが前日の夜から調子がおかしくなり、でも「大丈夫大丈夫」の一点張り。朝もバタバタ、練習もせず(親子連弾は心配だったので一度合わせましたが)会場では一人はしゃぎまくり。余裕のよっちゃんでさぁ、舞台で。。。


いつも危なかしかったパッセージをミスると「先を弾いて」行けば何とかなったかもしれないのに戻って迷走。長い間があき、2回目は何とか弾いて舞台袖に戻って来ましたが、そんなに声をかけることもできず、会を進行していきましたがどこかで泣いていたようです。


このフォローができないのは辛いけれど、私は良い経験になったと思うのです。これで舞台の楽しさも、怖さも知ったことでしょう。「練習は裏切らないよ」という言葉の真実も。連弾は流石に気合が入り上手く弾けたので本人的にはOKらしく楽しかった~と連発しています^^;

これに懲りずにピアノの続けてもらいたいという気持ちと、私ももう少し真剣に娘に向き合ってあげなければ(音楽の面で)と思ったり。。。これはお子さんを持つレスナーの共通の悩みかもしれませんね。


我が家の話しはこのくらいにして、まずは生徒さんたちの演奏が無事に終わったことが本当に嬉しいです。学年が上がり、忙しくなる中だんだんと難しい極に挑戦し、当日までに仕上げる。そして舞台で発揮できる。本当に素晴らしいことです。これからもっとテクニックはもちろん、表現の幅を増やしていきたいですね。そのために、ほかの芸術も楽しんで見てくださいね♪音楽は文学や絵画にも共通するものがありますからね^^そしてそれは教養を広げ、自分の財産になりますから✨


それでは1週間のお疲れ様休みの後、次回のレッスンを楽しみにしています!



~空き時間のお知らせ~

新しい生徒さんを募集いたします。現在の生徒募集は以下の通りです。


☆個人レッスン

お問い合わせください。

*体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。その中でレッスンの進め方をご説明の上、興味のあるお子様は少し弾いてみたり、歌ってみたりしていきます。

*土曜、日曜のレッスンは募集しておりません。

教室見学&レッスンカウンセリング(面談)をご希望の方は 教室HPのメールフォームからお問い合わせ下さい。

http://www.endopiano.com/?page_id=84



============================

ongaku photo (写真業務)


f0130693_08440943.jpg

発表会 写真撮影致します

ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど

ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。音大出身のプロカメラマンが

皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。


発表会写真撮影 ongaku-photo

http://www.endopiano.com/?page_id=46

お気軽にお問い合わせ下さい。

<お詫び>このところ、撮影ブログをサボり気味です!すみません〜!!春からの撮影もご予約が入ってきております。なるべく皆様のご予約を受承りたいと思いますのでホールが取れましたら早めのお問い合わせ&ご予約をお待ちしております♫予定が空いていましたら直前のご予約も承りますのでお問い合わせください。



[PR]
by endopiano | 2018-05-07 10:54 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧