人気ブログランキング |

発表会まであと少し


あっという間にGWも過ぎ、気がつけば発表会まで一ヶ月を切りました。ここからはもう両手でスラスラなんて言っている場合でなくて、自分なりの曲の表現を磨いて行きましょう!もし、スラスラ弾けないところがあったり、練習でつまづいていたりしたら...。通常レッスンの他でもレッスンは可能ですのでお知らせください。

さてさて、去年出産した生徒ちゃんが赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました♪八ヶ月のMちゃんは元気一杯!ニッコニコでたくさん抱っこさせてくれて...ありがとう!!たくさんお話ししてその中で「先生〜。あんなに練習したのに、発表会で弾いた曲、もう両手で弾けないんです!!」と。生徒ちゃんはクラリネットをやっていて、この夏からは楽団に復帰しようと考えている音楽娘。クラは吹けてもピアノは...。

そうなんですよ、ほんっとにピアノはブランクがあくと弾けなくなります。1日休むと自分に。3日休むと聞く人にって言うけれど本当にそれです。

娘もピティナステップが終わり2日、のんびりしました。3日目に弾いてみよ〜と鼻歌交じりにピアノに向かったら!2小節目で間違えてるっ!!そこから雑に弾くものだからあれよあれよと言ううちに迷奏です。一気にAからD(不合格)に評価が下がるような演奏になってしまいました。

ここから丁寧にゆっくりとさらわないと崩れるよっ!とカツを入れましたが、忙しい毎日の中で焦って何回も弾くのではなく、

「今日は片手づつ→両手」

「今日は苦手な箇所だけ丁寧にさらう」

「今日はリズム練習」

などマンネリにならず様々な練習方法で弾いてほしいと思います。

そして時間のある時には思いっきりピアノと戯れてみませんか。「練習」を難しくてイヤと思うか、音楽を作っていく遊びと思うか。自分の気持ち一つで音色も違ってくるのではないかな?

先生は怒るためでなく、みんなと一緒に音楽を作っていきたい、良い演奏をする手助けをしていきたいと思うから、そのための準備をしてきてくださいね。これからアドレナリン↑でレッスン室でお待ちしています!

f0130693_14151914.jpg
玄関のお花は今週は薔薇。美しいものを愛で素敵な音を奏でましょう♪

~空き時間のお知らせ~

新学期に伴い、新しい生徒さんを募集いたします。

現在の生徒募集は以下の通りです。

午前中 大人為のレッスン(シニア大歓迎です)

☆個人レッスン

若干空きあり。お問い合わせください。

*体験レッスンは行っておりません。教室見学&レッスンカウンセリング(面談)を行います。その中でレッスンの進め方をご説明の上、興味のあるお子様は少し弾いてみたり、歌ってみたりしていきます。

*現在土曜、日曜のレッスンは募集しておりません。

教室見学&レッスンカウンセリング(面談)をご希望の方は 教室HPのメールフォームからお問い合わせ下さい。

http://www.endopiano.com/?page_id=84



============================

ongaku photo (写真業務)


f0130693_08440943.jpg

発表会 写真撮影致します

ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど

ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。音大出身のプロカメラマンが

皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。


発表会写真撮影  オンフォト ongaku photo

http://www.endopiano.com/?page_id=46

お気軽にお問い合わせ下さい。

なるべく皆様のご予約を受承りたいと思いますのでホールが取れましたら早めのお問い合わせ&ご予約をお待ちしております♫予定が空いていましたら直前のご予約も承りますのでお問い合わせください。



by endopiano | 2019-05-21 09:54 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る