人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のピアノ歴 3

そうこうしているうちに、小学校高学年になりました。
クラブ、委員会がはじまり(当時はクラブが5年生からだったんですよね)
新宿御苑まで通いきれなくなり、将来コンサートピアニストを目指すという事も
考えていなかったため、先生のお弟子さんに教えて頂く事になりました。

長野から通っていらっしゃった湯田先生に一泊二日でレッスンのため
東京にいらっしゃるのでついでというには遠いですが、自宅まで来て
頂いて習っていました。

湯田先生もレッスンは厳しいですが、プライベートでも遊んで下さったり、
なにより可愛くて、お姉さんのような感じで随分わがままを言ったり
叱られた事もありましたが、大好きな先生でした。
湯田先生もコンサート活動をなさっていたのでこの頃も音楽会へ
行く事が多かったですね。

小学生でしたがリストの「メフィストワルツ」やラベルの「夜のガスパール」
にシビレていつか自分も弾けるようになりたい!と
ピアノに燃えていました。

その頃は何を練習していたかな。。。
モーツアルトソナタを弾いていた記憶があります。


6年生になった頃、「中学はどうするの」という話になり、
すかさず私は「音楽学校に行く!」と言いました。

そして家から通える立地、中学から大学まで一貫してる学校ということで
東邦音楽大学付属中学校を受験、以後大学卒業まで
10年間お世話になりました。

余り有名ではないこの学校ですが、少人数と言う事もあり、中学生なら全員
なんとなく知っている、高校、短大も同じ校舎なのですが
皆先輩が親切で音大で、
著名な先生もいらっしゃいながら、競争競争していなくて
アットホームでのびのびとしていて、
とても楽しく充実した学生生活を送れたこの学校が
大好きです。

大学時代は川越校舎まで通いました。

今では珍しい(多分母校でも禁止になっているかも)車通学です。
サークルには入りませんので帰宅部専門。
1、2年生の間はのびのびと遊び、(笑・でもコンパはほとんど行きませんでしたね〜。
何していたんでしょう?
その頃から食べ歩きや、コンサート、カフェばかり行ってました。
もちろんアルバイトもしましたが・・・)

しかし、アットホームな校風の中本当にのんびり育ってしまって、
バリバリ弾く、と行った感じではなかったです。
上手い子に意地悪なんて、うちの学校ではなかったなぁ〜。
友達が本当にトップの子でいつも誇らしかったくらいですから(笑)。

大学では色々な曲を勉強しましたが、好きだったのはシューマンや近代の曲。

学内演奏会ではドビュッシーの「喜びの島」、
卒業演奏会ではラヴェルの「道化師の朝の歌」を演奏しました。

在学中の3、4年頃から先輩の経営している保育園内のピアノ教室で教え始め
現在に至っています。

学生時代のように弾けはしませんが(うぅ、勉強不足!)、卒業以来
友人とデュオで講師演奏をしたり、最近は夫や友人とフルートの
アンサンブルに挑戦しています。
by endopiano | 2007-03-04 12:34 | プロフィール | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano