人気ブログランキング |

2006年の旅 プラハ編



5月15日
朝4時起床。5時の始発トラムに乗って、ウィーン南駅へ。
メンバーは私達3人と、リサイタルを終えたばかりのCの4人です。

プラハまでは4時間の道のりだけれど洪水の影響で
6時間かかるらしい。
途中菜の花畑や、麦畑、疾走するウサギや雉など
車窓は見ていて飽きなかったです。

お昼頃ようやくプラハ駅に到着したものの、なんだか駅が薄暗い。。。
いや、東欧だもの、暗くて当然。
でもきれいなドーム天井のカフェは?などど不思議に思いながらも想像していたよりも
小さな駅を出て道へ出るもなーにか方向が違う感じ。

腹が減っては戦が出来ぬと小腹がすいていた私たちは駅のスタンドで
ソーセージとパンを食べ、地図とにらめっこしながら
いざホテルへLet's Go!

しかししかし駅からすぐのホテルなのに、人に聞いても皆
「メトロで行け」というではありませんか。
後で気づいた所、てっきりプラハ本駅だと思っていた終点がプラハ、ホレショヴィツェ駅だったのでした。
仕方ないので又駅に戻りメトロに乗ってようやくホテルへ到着。

この日はホテルで休憩後旧市街へ。
夕方C、Hちゃんと別れてモルダウ川に沿って散策し、プラハビールと食事を楽しみました♪


5月16日
朝。cが用事のためウィーンに一足早く帰るので中央駅へお見送り。
やっと見られました、ドーム型のカフェ。駅が素敵!!
ヤバイ人もちらほらいるものの、ホームにはそのまま入れるし、柱やら照明などやたら素敵だし興奮してしまった。
夫も写真を撮り出し、気がついたら2時間が過ぎていました。

それからメトロ、トラムを乗りこなし?プラハ城へ。
あまりのきれいさに3人ではしゃぎつつ、カフカのの家がある黄金小路へ。
ここでは夫が感動に浸っていました。
そして昼ご飯でもビール。
本当にプラハのビールは美味しいし、安いし(110〜130円くらい)素晴らしい!

数時間後Hちゃんはある野望のため、私たちはギャラリー巡りということでひとまずお別れ。
夕方ホテルに付くとフロントのお姉さんが「○ルメスからお届け物が届いています」との事。

ひえー!Hちゃん、出会ってしまったのね、でも良かったね、
何年も探し続けてたんだものね、でもこのパッケージ、明日電車に乗るんだよ?中央駅だよ?2等クラスだよ?目立たないに越した事は無いし・・・と思っていたら手際よく夫が大活躍。
TESCOのビニール袋で囲い、洗濯ひもで取っ手を作り、無事貧乏チックな大荷物に姿を変える事が出来ました。パチパチ。

休憩後新市街へ。
突如の大雨の中ダンシングビル(プラハで有名な建築物)の下で雨宿り。
やんだ所でビアホール「ウ フレクー」へ。
観光客ばかりなんだけれど、美味しかったです。
ここでは黒ビールを飲み、すっかり酔っぱらってホテルへ帰宅。


5月17日
朝5時起床。10時の列車でウィーンに帰るので6時からマラーストラナ地区へ散歩。
超有名なカレル橋を渡っていなかったので渡る事にしました。
早朝に行って正解でした。芋洗いのようだった橋には
ポツリポツリ人がいるくらいです。
お店が開いていないのは残念だったけれど、町並みを堪能してからヴァーツラフ大通り近くのパン屋さんで朝食を食べて
プラハとさよなら。

帰りの列車も洪水の影響の為、車掌さんから「今日は進路変更、スロバキアから帰るので直通は無いよ」と言われたり、「やっぱり大丈夫だったから乗り換え無しで行けるよ」と言われたりしてぼけーっとしていられない道中でしたが無事夕方ウィーンに到着。

ペンションに着くなり着替えて今度はCの一日早い
お誕生日祝いの為、近所のウィーン料理のお店へ。
又これが美味しいんだ。

次へ続きます。

写真1 ウィーン→プラハへの道
    駅のスタンド。チェココロナのお値段。約×5で計算して 
    いました。安いでしょ?
    メトロの駅、モダンでカッコイー!

写真2 旧市街のレストランで。確か元祖バドワイザー・・・。
    チョリソーみたいなソーセージとチーズのフライ。
    写真に写っていないスープとで1500円くらい。

写真3 夕刻のダンシングビル。
    「ウ フレクー」にて。プラハ料理、本当に美味しいね
    野菜も味が濃くて美味しかったです♪
    赤い屋根が素敵なチェコの風景。 
    f0130693_10365271.jpg
f0130693_1037877.jpg
f0130693_10372541.jpg
by endopiano | 2007-04-10 10:37 | 旅 海外 | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る