人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育科受験@超特急



 出張先の教室に新しく入った生徒さんは高校3年の受験生。

通っている高校の付属の大学の保育科受験希望ということでレッスンを始めました。
昔少しだけピアノを習っていたけれど、すぐ止めてしまったため
何も覚えていません、とのこと。

保育科卒業までにバイエル100番程度というのが今までの生徒さんの
ケースでは多かったのですが、2回目のレッスンで彼女と話しているうちに
わかった事が

・ 付属の大学では入学試験の際にバイエル100番程度、何曲の指定曲のうち
  受験日に一曲指定。

しかもその受験日が今年の7月らしい!!


え、えぇーーー!!!

受験日まで2ヶ月しかないじゃないの〜〜!


これは呑気に「ド、ド、ド、ウン♪」なんてやってる場合じゃありません。

幸い高校生くらいになると、ざっと音の読み方を教えて音符の長さを
教えるとすぐ音符が読めるようになるので
バイエルの上巻程度まではすぐに(完璧にきれいに弾けるとかのレベルではなく)
弾けるようになる。

問題は両手が違う動きをするようになってくる上巻最後の方と
下巻から。

こればかりは週一回のレッスンでなんとかなるのかわからない。
30分レッスンではとても足りないので60分レッスンになりましたが、
教室のレッスンだけではとても足りない、
生徒さんの毎日の練習、頑張り次第ということになるでしょう。



「覚悟しています!!」と心強い意気込みで通う彼女に
答えてあげたい。


幸い勘がいい子なので超特急レッスンでどこまで伸びるか
楽しみでもあるこれからです。





保育科受験@超特急_f0130693_11554552.jpg

by endopiano | 2007-04-26 11:56 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano