人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日



いよいよ明日N君の初PITNAです。

今日も夕方からレッスンですが
調子いいかな?

今回の件でコンクールに否定的だった私ですが
良い刺激になりました。

今までは「音大を目指す」や「コンクール」の言葉に
積極的でない(どちらかというと引いている?!)保護者の方が
多かったのでいつしかどこまでが熱心で、どこまでが無理強いなのか
自分の中で葛藤があり、自分から勧めることはありませんでした。

だけど近頃のコンクール事情を調べてみたら


コンクールはお祭り!
それもとびきりの充実感のある、
好きな子はコンクールによって自信がつき、
あるいは新たな目標が見つかる実り多いお祭りなのではないか。

と思うようになりました。


生徒の個性に応じたコンクールを選んでいくことも
今の時代は可能です。

私たち世代の小さい頃はコンクールというと
イコール「プロピアニストを目指す道」に直結していましたが
(それゆえ半端な実力じゃ出られず、敷居高かった・・・)
今の時代そうじゃないのですよね〜。

同じくらいのレベルの子が集まり、一人一人どんな演奏を皆がするのか、
演奏会の雰囲気を味わい、習っている先生とちがう
審査の先生方のアドバイスももらえるというのは
保護者の方にとっても良い勉強というか、刺激になるのでは
ないでしょうか・・・?


なんて色々考えてしまう今日この頃ですが

まずは明日です!!

がんばれ〜〜☆
by endopiano | 2007-07-20 13:37 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano