人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ新学期

夏休み最後のレッスンが終わろうとしています。

8月は夏休みでお休みするの生徒さんも多く、教室の夏休みも
あったりしてのんびりペースで過ごしていましたが、
9月は下旬にちょっとしたミニコンサートのピアノデユオがあったり、
11月のピアノオーディションに向かい本腰を入れたり少しづつ
芸術の秋に向かって忙しくなりそうです。

出張先のピアノ教室では中学生の生徒さんが
校内合唱コンクールの伴奏をやる子が増えて皆暑く燃えています♪

一昨日はピアノ教室を退会した子から「伴奏をするので終わるまでレッスンして
下さい」との連絡あり。

嬉しいですね♪
教室を止めてしまってもこういう申し出は大歓迎です。

中学生になると時間的に部活との両立が難しくピアノを止めてしまう
生徒さんも出て来ますが、こういうお話を頂くと、ピアノ教室を止めても
おうちでピアノは弾いているんだなぁと嬉しくなります。

なるべくなら少しお休みは増えても細く長く続けて行ける事がベストだと
思いますが、どうしても都合が付かない場合は学校がお休みのときだけ
レッスンに通うとか、隔週レッスン、1レッスンに変えるなど、負担は減らしつつ
ピアノとの縁を切らない事が長い目でみると良いようです。

一度止めてしまったら教室に戻りづらい...先生に会いづらいと
気にする方もいるかもしれませんが、私はもちろん、大抵の先生は
全く気にしないと思うし、むしろ喜ぶと思いますよ♪

来週は半年ぶりにRちゃんとの再会。
レッスン日が待ち遠しいです!!



もうすぐ新学期_f0130693_10274687.jpg

by endopiano | 2008-08-29 10:28 | ピアノレッスン | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ オンフォトブログ http://ongakups.exblog.jp © Copyright Endo Piano all rights reserved.


by endopiano