<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

早起きして出かけた先は・・・


早起きして出かけた先は・・・・

IKEA三郷店!

高速も思ったよりすいていて、45分くらいで
三郷に到着。
以前IKEA船橋店に行った時はもの凄い混雑だったので
今回は思ったより空いていました。

まずは腹ごしらえ、とフードコートでホットドックを食べて。
ここのホットドックが美味しいんですよ♪
100円なのに、フライドオニオン、ピクルスもセルフで好きなだけ。

お腹を満たしてイザお買い物!!

今日の目的はPC作業用のワークチェアです。
一緒に行った母は姿見用のミラー。

目的はこれだけなのだけれど、そこはIKEA。
なんたって可愛くて、安い物が沢山なので
キッチン小物や、なんだかんだと買ってしまいました。

といってもマウスパッド49円とか、カトラリーを収納する仕切り79円とか
本当に安いんです!
そして、目的の椅子もお買い得値段で買えました。

これで夫のPC作業もはかどるはず?!

残念だったのは長蛇の列でレストランでランチが出来なかった事。
ここのレストランもセルフですが、北欧料理がこれ又安いので
とっても楽しみにしていたのですが・・・。
(スモークサーモンも美味しいし、ミートボールも美味しいし)

買い物の後で並ぶ元気がありませんでした。

今度は平日の午前中を狙って行ってみたいと思います。

しかし帰りの高速はドシャ降りで凄かった!
[PR]
by endopiano | 2009-05-31 23:15 | 日々徒然 | Comments(0)

雨続き


3日続けて雨です。

今日の午後は一旦止んだものの、又降り始めました。
明日の天気もアヤシイ?

確か、今日運動会の予定だった生徒さんもいるんですよね。
明日は止むといいのだけど。

え〜〜い!念力でお天気を変えるぞ〜〜!!!



お天気のせいか、本日の大人の生徒さんは疲れた様子でのレッスンでした。

自分の思うように弾けないから?
ちょっとイライラしてるかな〜〜?

あせらずあせらず、、と丁寧にさらい、稽古する。

曲の出だしで間違えるとはぁ・・・と魂ぬけた演奏になる。

「あきらめちゃだめ!前向きにね〜」とリードしながらレッスン。

レッスンが終わると

「今日はすみません・・・。もう疲れてて。肩こりも凄くて。」と
ふにゃふにゃ(泣)でした。

そういう時もあるよね。
それでも貴重なお休みに遠いところから通ってくるのだもの、エライわ。
肩こりもあるならガチガチの姿勢でピアノを弾くともっと
酷くなってしまうから、良く弾けなくても緊張したり、
自分で怒らず、ゆっくりと丁寧にね〜。このお天気のせいもあるかも?

なんて話しをして。

同じ状況でもカラッとお日様が出ていると全然気分がちがうかも
しれません。

え?そんな天気に左右されないって??

私だけかなー(;^_^


とにかく!!

明日天気になぁれーーー!


f0130693_23353530.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-30 23:35 | ピアノレッスン | Comments(0)

キーボード、電子ピアノ、ピアノの違いは?


先日、出張先の教室に新しく入られた生徒さんのお母様から
ご相談がありました。

小学校一年生の生徒さんですが、
数年前からお兄ちゃんも教室に来ています。

お兄ちゃん一人の時には卓上のキーボードで良いとお考えでしたが
二人目も始めたし、女の子なので長く続けて欲しいと思い、
新しい楽器を買おうと思うのですが、どれが良いですか?とのこと。

今回はこのテーマで日記を書いてみたいと思います。

う...長くなりそう(;^_^


事情が許すならばアコースティックピアノがベストです。

せっかく「ピアノ」を習っているのですから「ピアノ」の
魅力を感じながら練習して欲しい。
技術と音色を作ってこその音楽表現だと思うのです。

「歌心」「情操」を育てるのには
生のピアノの音色にかなうものはないと思っています。

お習字を習う時にサインペンでは書かないことと同じ事です。

とは言っても楽器の中でも大きく、重く、値段も張るピアノ。
スペースや、音の問題もあり、購入に二の足を踏まれるお気持ちは
よーーくわかります。

なのでもし、ピアノを購入しないのなら、何が良いの?
キーボードと電子ピアノ、どこが違うの?
値段が安い方がオトクじゃないの?

と様々な疑問をお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますので
私が思う、楽器考を長くなりますが書いてみたいと思います。

ピアノを学習するのに良いと思う楽器は

トップバッターはグランドピアノ。
よほどの事がないと普通は選択肢に入れないことでしょう。
しかし、家族みんながピアノをたしなむ、
または音楽の道を考えている方にはおすすめです。

次にアップライトピアノ、小型アップライトピアノ、

その次に、タッチがなるべくピアノに近い電子ピアノ。

その次に、安価でコンパクトだけれど鍵盤がピアノタイプの電子ピアノ。

そしてキーボード、の順です。

ピアノはさておき、電子ピアノとキーボードの差は何かというと、
タッチレスポンスの違いです。

電子ピアノは一応「ピアノタッチ」を真似しています。
指や手の重量で鍵盤が沈んで音が出る感覚で、
ある程度タッチの強さに反応して音量差がつきます。

キーボートは板バネのようなものを使っていて、
構造が違うのです。
このため鍵盤を押したあとわずかですが「押し続け」る力が
必要で、タッチはかなり軽く作られています。

ピアノのタッチとは全く違う感覚です。

キーボードは、強く弾いても音量が変わらないもの。
あるいは3段階ぐらいに設定されているものがほとんどです。
そして鍵盤の数ですが、おおよそ電子ピアノは76〜88鍵、
キーボードは61鍵です。

小さくて指の力のない幼児(〜5才くらい)は
習い始めはキーボードでも良いですが、何年も
キーボードのままですとキーボード→ピアノの移行は大変です。

指から作り直さなければならないからです。
教室のピアノとの鍵盤の重さが全く違うので
「おうちでは弾けているのに先生のピアノでは弾きにくい」と
言う事になり、それが重なると生徒さん自身が自信をなくしてしまう
恐れもあるし、それでは一番がんばっている生徒さんがかわいそうです。

ピアノを「習う」のであれば、キーボードを買うことは
あまりおすすめできません。

同じ電子ものでも、しっかりしたタッチの電子ピアノをおすすめします。

以前ピアニストの方がおっしゃっていましたが、

「ピアノと同じ大きさの鍵盤なら、何を使っても練習はできますし、
曲は弾けるようになります。
でもキーボードの練習だけでピアノが上達するかというと、
それは難しいでしょう。」と。

ピアノは指先から手首、腕、体の使い方で「音色」が変わります。
弾く人によっても「音色」が変わります。
だから心をこめて弾いたり、表現ができるのですね。

一方電子ものはこうした「微妙」な表情をつけられません。
これは電子ピアノにも言える事なのです。
電子ピアノの弱点はここですよね。

タッチもピアノに近い、音も変えられる、音量も調節できる。
万能に近い電子ピアノの弱い点は、
「音楽」の一番の魅力、「音で気持ちを表現する」もしくは
「作曲者の意図、曲の素晴らしさを自分の響きで表現する」ことが
難しいということです。

買う買わないは別として実際の楽器を触れる、大きな楽器店へ足を運ばれて
弾き比べをしてみると良いかもしれません。

一度弾いたくらいで買わなくてはいけない?なんて事はありませんので
気軽に楽器店には遊びに行ってもらいたいと思います。
音楽小物や、楽譜なども見ているだけで楽しいですから☆

それでも「初めてはみたけれど長続きするかどうかはわからない」と
キーボードをお求めの際は様子をみて、長続きしそうなら
なるべく早めに上級機種や本物のピアノに買い換える事をおすすめします。

買い替えのタイミングは生徒さんの上達の要なので、
親御さんがしっかり見極めてあげて欲しいなと思います。

そして、現在電子ピアノで練習している生徒さんは、
レッスンでもお伝えしていますが、自宅では電子ピアノで練習していても
かまわないので、レッスンした時のピアノの感覚を覚えて、おうちでも
その感覚を思い出しながら、
「どういう音色を出したいか」想像しながら練習してみて下さいね♪

それだけでもずいぶん違うと思います。


ちなみに、相談の後に楽器屋さんに親子で行った生徒さん。
自分で色々弾いて、習ってまだ一ヶ月なのに「音が違う」と
ピアノを選んだそうです。

価格と重量がネック...と言う事だったので急がず、
床の耐久重量を調べつつ、地域のコミュニケーションペーパー、
役所などの譲りますのコーナーを探すとともに、
良い中古ピアノを探してみることになりました。
それでも見つからない場合は「○○万円まで!」と決めている
パパを説得してみます。とも。

私は家のピアノがKAWAI。出張先のピアノはYAMAHAを弾いています。
どちらのこだわりもありませんので迷った方はお気軽にご相談下さい。
絶対に買わなきゃいけない、なんて事にはなりませんので、
安心して下さいね。




f0130693_10435641.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-29 11:05 | ピアノレッスン | Comments(0)

今週のお供


*帚木蓬生/著「聖灰の暗号」

ハハキギ・ホウセイさん。
大好きな作家です。

内容もさる事ながら、物語中に出てくるフランスの地方色
溢れる描写に夢中になります。
ピレネー方面...行きたい!

読みがいありすぎて、本日電車に傘を置いてきてしまいました(泣)
しかし「ダ・ヴィンチコード」もそうだけれど、
フィクションだとしても実際に悲しい歴史はあったわけで、
こういうのを読んでいると宗教ってなんだろう?と思ってしまう。
音楽とキリスト教は切っても切れない関係だとしても・・・。

神道、仏教、ヒンズー教にイスラム教、キリスト教etc。
皆根底は一緒で教えは素晴らしいと思うのに、間に入る
「人」次第でどんどん状況が変わってしまう・・・。

旅ではキリスト教徒を信じる国、
イスラム教を信じる国、
ヒンズー教を信じる国は未だ行った事はないけれど
信じている友人はいる。
一人一人はとても良い人。

色々考えてしまう本でもありました。
でも、エンターティメント性も強いし、
ロマンスも、友情もありますよ♪


*青柳いづみこ/著「音楽と文学の対位法」
こちらは6人の作曲家を取り上げた文化史エッセイ。

明日には読み終わっていづみこさんの新刊
「指先から感じる ドビュッシー 」を読みたい。



f0130693_22403241.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-28 22:40 | Comments(0)

キッチンスズキの夜


トレプチさんからかえった後、ひとしきりおしゃべりをして
夕食に向かった先はキッチンスズキです!

どんなメニューかは写真をご覧頂くとして・・・。

私がオーダーしたのはオムライス。

どれを食べても美味しいですが、オムライスも美味しい〜!
王道の味です!
卵も沢山。トローリとチキンライスを包んでおります(笑)。
しかも量が・・・すごい・・・。

サラダ、完食できませんでした(泣)。

痩せる暇がない今日この頃です。


f0130693_23242330.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-26 23:24 | 美味しいもの | Comments(0)

tres petits トレプチ@小金井


吉祥寺に行った帰りに前々から行きたいと思っていた
ケーキ屋さん「tres petits 」に行きました。
この日はお友達のK先生も一緒です〜。

亜細亜大学近くの住宅地に小さな看板がぽちんと目印。

友人がtres petits さんとお友達+義父ともパーティーで
会った事があるというので何となく初対面ではない気がして...。

小さなお庭に古の古い民家を改装して作られたお店は
tres petits さんがおっしゃる通り、まさに「小屋」という感じです。

インテリアが素敵。
自然光の光が入るので四季折々、その日のお天気によって
お店の空気感がガラリと変わるんだろうな。

私が訪れた時は雨上がりの曇り空。
しっとりした空気の空間が印象的でした。

大きなテーブルに様々な季節を盛り込んだ焼き菓子が並んでいます。
どれにしようか迷ったのち、レモンクリームタルトや新生姜のライムチーズケーキ、
無花果のロールケーキなどなど数種類購入。

夜のデザートタイムは大人4人だったので全種類分け合って
頂きました。
皆個性的で、美味しかった!
素材そのものをとても大切にされているお菓子です。
中でもレモンクリームタルトと生姜の風味が香る
チーズケーキが・・・私の心をノックアウト!

パティシエのtres petitsご本人さんもとっても可愛らしい女性でした♡

またお邪魔しますねぇ♪
今度保谷のjazz喫茶にも是非どうぞ!



tres petits トレプチ
http://trespetits.exblog.jp/
f0130693_2383735.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-26 23:08 | 美味しいもの | Comments(0)

晴れて来た♪


昨日の夜の雷雨...、凄かったですねー。
雷が落ちまくっていたような気がします。

今朝からテレビの調子が悪いのはこのせいか?

昨日は友人と髪を切りに行ったり、憧れのトレプチさんに
行ったり、おいしいご飯を食べにいったり盛りたくさんでした。

後ほど写真をUPしたいと思います♪

さて、これからレッスンです♪

お天気も良くなってきた事だし、晴れやかな気分で
レッスンしていきましょー!
f0130693_1313331.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-25 13:13 | 日々徒然 | Comments(0)

2日ぶりです。


あっという間に2日立ってました...。

出かけてしまうとなかなか書く時間がありません。
いや、夜ソファでうたた寝をしてしまうのがいけないのだけど(笑)。

昨日義妹からメールがあり、RAKU が掲載された
WEBの記事を送ってくれました。

http://www.travelandleisure.com/slideshows/50-best-new-us-restaurants-2009/39

これは鮭のお茶漬けです。出汁がきいていて美味しいですよ〜。
今回は取材先のカメラマンではなく、夫が撮った写真を使うというので
クレジットが載っています。

この所フードの撮影が続いておりますが・・・。
どうぞ、いつでもご依頼は大歓迎でございます!



話しは変わりますが、ポイントがたまっていたので
先日携帯を変えてきました。 

私はauを使っていますが、初のソニーです。s001という機種。
多機能でもPCがMacなのでLISMOも使えないし、メカ音痴だし、
使いこなせなそう、とは思ったのですが、
これに変えればデジカメを持って歩かなくてもOKなのでは?!と思い立ったら
欲しくて欲しくてたまらず・・・変えちゃいました!

ワンセグも見られる〜ワーイワーイと喜んでいたけど
番組の見方がわからない・・・。
テレビ朝日しか写らないんですけど・・・。

これからいろいろ勉強しないといけませんね。


あれ、なんだかとりとめもない日記になってしまいました。

それでは皆様良い週末をお過ごしくださ〜い!!





f0130693_12444678.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-23 12:46 | 日々徒然 | Comments(0)

んんん・・・


たった今ブログを書き終わり、ニュースを見ていたら
東京でも感染者が出てしまった模様。

早く良くなりますように・・・。
[PR]
by endopiano | 2009-05-20 23:18 | 日々徒然 | Comments(0)

ひんやりゼリーが気持ちいい♪


今日も暑かったですね〜。

湿気がないので真夏日と言ってもまだ耐えられましたが
あと少ししたらこの気温に湿気が+されるんですね・・・。

こんなに暑いのに電車に乗ったらマスク姿の多い事。
冬でもないのに、異様な感じがしました。

でも、異様、なんて言ったら申し訳ないですね。
関西では新インフルエンザの患者さんがどんどん増えています。
東京だって、いつ、感染者が出るのかわからないですもの。

皆自分の体は自分で守るしかないですし、予防に越したことは
ないですものね。

私も持ち歩き用の除菌ジェルを携帯し、手洗いをマメにしています。

関西のピアノ教室では新インフルエンザの影響で
教育機関の休校に合わせ、ピアノレッスンも休講にしている所も
出始めているようです。

これ以上被害が大きくなりませんようにお祈りしています。


さて、こんなに暑くなると食べたくなるのがヒンヤリしたもの♪
タイムリーなお土産を頂きました。
つるっと一口。至福の瞬間です♪♪

ゆずに似た香りが爽やかに香ります。

ごちそうさまでした♡


f0130693_23142641.jpg
f0130693_23144140.jpg

[PR]
by endopiano | 2009-05-20 23:14 | 美味しいもの | Comments(0)

東京都清瀬市のピアノ教室です。皆で音楽を楽しみましょう♪☆ステージ・発表会写真などの撮影業務はこちらです→http://www.endopiano.com/ おんふぉとブログ http://ongakups.exblog.jp


by endopiano
プロフィールを見る
画像一覧